1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

現役塾講師が新生活を迎える大学生に送る「英語学習法」

「大学入ったら英語がんばりたい!」「英語くらいは継続して勉強しなきゃー。」そう言ったものの、何を勉強すればよいかわからない。なんてことはないでしょうか。そんな人や、これから英語を始めたい、また頑張りたいと思っている人に向けたまとめです。騙されたと思って実践してみて下さい。きっと役に立ちます。

更新日: 2012年04月09日

253 お気に入り 34670 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

TAKU_YEAHさん

聴き流すだけで英語が話せるようになる!2週間でTOEICのスコアが上がる!

そんな謳い文句が溢れてる今日この頃。
果たしてそんなもので本当に英語ができるようになるのでしょうか?
自身の学習経験と、現状での自分の英語力を考えてみて下さい…。

苦手なもの、できないことがありましたか?
そうであれば、是非今日から勉強を始めてみて下さい。
続けることが出来れば、あなたを取り巻く環境や世界が変わるはずです。


個人的な学習相談などがあれば、Twitter(@TAKU_YEAH)までDMで。気軽にお声がけください!

英語学習をはじめる前に

何をすればいいかわからない、何で勉強すればいいかわからないという人はまずこれ。
英語を学んだ後の世界や、英語を学習する意義なんかも書いてあります。

単語を覚える

単語を覚えるときに注意したいTips

・英語を見て、日本語訳が答えられればOK
・一度で覚えようとせず、何度も繰り返して学習する
・語源や派生語にも注意する
・例文と共に音読し、文中での用法も確認する

単語がわからなければ文法問題も解けないし、長文だって読めません。
嫌いにならない程度に、毎日楽しみながらコツコツ勉強するのが理想ですね。

文法を学ぶ

文法の勉強をする時に注意したいTips

・「他人に説明できるレベル」まで理解すること
・参考書を読むだけでなく、必ず演習問題に取り組む
・基本例文を音読する

大人になってから英語を学習する際にも、「文法」は必ず通る道です。
文法がしっかりしていると、いざスピーキングの練習をする時にかなり楽になります。

文章を読んでみる

文章読解の時に気を付けたいTips

・まず「読んでみる」こと
・初めは単語を調べずに読み、一読した後に単語などを調べながら読む
・長文も必ず音読をする
・読めるようになってきたら、好きな記事・興味のある記事を読んでみる
・良質な文章を多く読むことを心がける

英語読むのむり!という方は大学受験用の簡単な文章からでOKです。
徐々に分量や難易度の高いものに取り組むようにしましょう。
私はPSFKやMashable!(Tech系ニュース)をGoogle Readerに登録し、毎日読むようにしています。

英語耳をつくる

リスニングにおけるTips

・毎日たくさん英語を聞くことが上達への近道
・全文聞きとろうとせずに、初めは単語を拾って聞く
・慣れないうちはスクリプトを見ながら聞く

リスニングは…勉強と言うより修行ですね。
上記に挙げた「DUO」や「iDaily Pro」もかなり使えるリスニング教材となり得ます。

TOEIC対策

TOEIC対策に関するTips

・TOEICは出題形式が決まっている
・リスニングは5W1Hに気をつけて聴けば8割以上正答できる

書店に並んでいるHowTo本や問題集を買うならば、新公式問題集をお勧めします。
少し値は張りますが、良質な問題が収録されているので繰り返し演習することでTOEICの出題形式に慣れることができます。

どうせなら話せるようになりたい…!

国内で勉強を続ける。オンライン英会話を続ける。
それで話せるようにはなるかもしれませんが、私は実際に海外に行ってみることをお勧めします。

私の今の英語学習のモチベーションは、
「海外の友達ともっとアカデミックな話がしたい」
「実際に海外に行ってみて悔しい思いをたくさんした」
といったところが大きいです。

近場でも遠い国でも、まずは行ってみて自分に足りないものを確かめてみてはいかがでしょうか。

1