1. まとめトップ

見に行くぞ!2012年映画化される漫画(マンガ)まとめ

最近映画化される漫画コミックが人気を集めていますが、2012年も続々と映画化されるようです。2012年に映画化が予定、公開されている漫画まとめ。

更新日: 2012年05月12日

6 お気に入り 24270 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tomemotさん

宇宙兄弟

作者:小山宙哉
出版社:講談社

2025年、NASAは日本人宇宙飛行士・南波ヒビトを含む、第1次月面長期滞在クルーのメンバーを発表。時を同じくして日本では、自動車の設計をしていた南波ムッタが会社をクビに。大きく異なった運命を歩んでいたふたりの兄弟。しかしそれぞれの未来が、幼少時代に交したある約束によって、動き出そうとしていた。

幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる。

出演
小栗旬 / 岡田将生 / 麻生久美子 / 堤真一

週刊『モーニング』誌上で連載中の小山宙哉による同名コミックを、小栗旬、岡田将生の若手実力派の豪華共演で実写化。少年時代に宇宙を目指す約束を交わしたムッタとヒビトの兄弟が、人生の紆余曲折を経験しながらも、互いに宇宙を目指して奮闘する姿を描く。ムッタこと兄・南波六太役の小栗、ヒビトこと弟・南波日々人役の岡田のハマリっぷりに注目!

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

作者:和月伸宏
出版社:集英社

幕末の京都に血風を巻き起こした最強の剣客“人斬り抜刀斎”その名もまた、維新が成り明治の世を迎えた今、人々の記憶には伝説として消え往くかと思えたが。東京・活人剣道場“神谷活心流”に一人の流浪人が訪れた事から、物語は新たな幕を開ける。男の名は“緋村剣心”。

出演
佐藤健 / 武井咲 / 吉川晃司 / 蒼井優

1994年から5年に渡って週刊少年ジャンプに連載され、テレビアニメ化もされた大人気作が実写化。かつては伝説の人斬りとして恐れられるも、維新後に殺さずの誓いを立てた伝説の剣客・緋村剣心が様々な人との出会いを通じて、自らの生きる道を見いだして行く姿を描く。佐藤健が主演を、ドラマ『龍馬伝』の大友啓史が監督を務める。

闇金ウシジマくん

作者:真鍋昌平
出版社:小学館

他の金融機関が見捨てた、返済能力に欠ける人間相手に暴利を貪る“闇金融”。

そんな業者の一つ「カウカウファイナンス」は、法定金利を遥かに超える“トゴ(10日で5割)”は当たり前、ギャンブル狂には1日3割もの高利で金を貸している。
そして若き社長・丑嶋自ら陣頭指揮を執り、今日も徹底した取り立てで業績拡大に邁進する…。

出演
山田孝之

2004年から週刊『ビックコミックスピリッツ』で連載されている真鍋昌平の人気コミックがスクリーンに登場する!2010年に放映されたテレビドラマでも主演を務めた山田孝之が、本作でも主人公の闇金業者“カウカウ・ファイナンス“社長・ウシジマ役に迫真の演技で挑む。ドラマ版でも企画・プロデュースを手がけた山田雅俊が監督を務めている。

僕等がいた

作者:小畑友紀
出版社:小学館

釧路市の高校に入学したばかりの「高橋七美」は、新しい環境に胸を膨らませていた。友達もでき、順調な高校生活がスタートしたように思われたが、中学ではクラスの三分の二の女子に好かれていたという人気男子「矢野元晴」との出会いは、七美にとってあまりよい印象のものではなかった。クラスメイトとして共に過ごすうち、徐々に矢野に惹かれていく七美。だが、矢野は恋人との死別という暗い過去を引きずっているのだった。

出演
生田斗真 / 吉高由里子 / 高岡蒼佑 / 本仮屋ユイカ

小畑友紀による累計1000万部突破のベストセラー・コミックを、前・後篇二部作で映画化。『ソラニン』の三木孝浩監督がメガホンをとり、主人公ふたりが出会う高校から大学、社会へ出るまでの6年にも及ぶ甘く切ない恋愛模様を壮大に描く。本作が本格初共演となった生田斗真と吉高由里子が織り成す切ない純愛ラブストーリーに期待が高まる。

テルマエ・ロマエ

作者:ヤマザキマリ
出版社:エンターブレイン

古代ローマ時代の浴場と、現代日本の風呂をテーマとしたコメディ。入浴文化という共通のキーワードを軸に、現代日本にタイムスリップした古代ローマ人の浴場設計技師が、日本の風呂文化にカルチャーショックを覚え、大真面目なリアクションを返すことによる笑いを描く。

出演
阿部寛 / 上戸彩 / 北村一輝 / 竹内力

250万部を突破したヤマザキマリの同名コミックが、ついに映画化。古代ローマ帝国の設計技師が、現代日本の銭湯にタイムスリップするという物語。気になるローマ人役は、顔の“彫りの深さ“では随一!?の阿部寛。ヒロインは上戸彩が務める。監督は『のだめカンタービレ』の武内英樹、脚本は『クローズZERO』の武藤将吾という漫画原作と相性のいい布陣。

ひみつのアッコちゃん

作者:赤塚不二夫
出版社:集英社

なんでも望むものに変身できる魔法のコンパクトを鏡の精からもらった少女・アッコちゃんが、コンパクトの力を使って変身して、人助けをするコメディ。

出演
綾瀬はるか / 岡田将生

赤塚不二夫原作の国民的人気漫画『ひみつのアッコちゃん』が、誕生50周年を記念して実写化。綾瀬はるかが主人公・アッコちゃんに扮し、22歳に変身した心は小学5年生の女の子を熱演する。買収問題に巻き込まれた化粧品会社の危機に、子どもならではのアイディアで立ち向かうなど、現代を意識したオリジナル・ストーリーが展開。共演は岡田将生ほか。

ジョジョの奇妙な冒険

作者:荒木 飛呂彦
出版社:集英社

19世紀末、英国貴族、ジョースター卿は恩人の息子、ディオを養子にする。だがディオは本当の息子、ジョナサン(ジョジョ)を退け、財産の横取りを計画。謎の石仮面でジョジョを殺そうとする。

荒川アンダー ザ ブリッジ

作者 : 中村光
出版社 : スクウェア・エニックス

下町電波系ストーリー☆荒川の河川敷に住む不思議な人々と、一人の青年(リク)の魂の交流を描く、笑いあり感動ありの人間物語。「中村工房」にて根強いファンの多い若き奇才!中村光が描く最新作。

出演
林遣都 / 桐谷美玲 / 小栗旬 / 山田孝之

『聖おにいさん』で手塚治虫文化賞短篇賞を受賞した中村光原作の人気コミックを、林遣都と桐谷美玲を主演に迎えて実写化。荒川河川敷に住むことになった御曹司のリクが、そこで出会った自称金星人の美少女ホームレス・ニノや個性豊かな住人たちと共に成長していく姿を描く。小栗旬、山田孝之ら共演陣の強烈なビジュアルにも注目したい。

1