1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

shakinさん

はじめに

通称マルチ商法と呼ばれるビジネスに勧誘されるパターンをまとめてみました。
他には、MLM、ネットワークビジネスなどと呼ばれるビジネスです。
何故2012卒への注意かというと、あのビジネスは学生は勧誘してはいけない決まりになっているからです。
だからこそ、今年から社会人になる2012卒の新社会人さんにはぜひ気をつけてほしいものです。何故ならあなた方は彼らからすると格好のカモなのです。

それはあなたたちがあの業界を全く知らないのんきな生活を送ってきたからですw
特に、「自分は引っかからないだろう」と思っているような人ほど要注意です。

もし仮に引っかかってしまった場合、あなたの大切な時間と金と信頼が失います。
気を付けてください。

そして被害者を無くす為に是非シェアして下さい

1、旧友から電話がかかってくるパターン

「しばらく連絡ないなー」って思っていた友人から急に電話がかかってきたら要注意です。
あなたとは関係が薄いが、良くも悪くもない関係ではないような人間をまず狙っていくことは常套手段です。

基本疑いましょう

「すごい話があるから教えてあげる」

「本当に凄い話なら貴方に教えません」

9割型マルチです

日本の生涯賃金、経済状況てやばくない?

旧友と久しぶりに会いました。そこの会話でこのワードが出てきていたら注意です。

何故ならマルチに勧誘する常套句として、
「経済情勢やばい」

「不安」

「俺も不安だったから副業初めて収入伸ばしたんだ」

って感じで勧誘されるパターンが多いので。

基本疑いましょw

2、交流会で会った人から勧誘されるパターン

今度凄い人がホームパーティするからおいでよ

ネットワークビジネスとかの人が主催しているパーティが多い

交流会に来ている人は大抵人脈を求めてくるはずです。
だからこそ、そこの弱みにつけこんで、人脈が大量にある凄い人っていうのを装ってマルチの人たちは情報弱者をカモにしようとしてます。

自分「あなたのお仕事はなんですか?」マルチ「化粧品、美容関係、健康食品を取り扱って転売やってます」

・自営業
・IBO
・MLM
・コンサル
・食品関連
・サプリメントアドバイザー
・ダイエットコンサルティング
・みんなの夢をかなえる仕事

基本自営業者は怪しみましょう

ネットワークビジネスやってます。○○社のサプリメントの転売やってます。
って感じだと引かれるケースが多いので、彼らはわざとごまかして自分の仕事のことを言います。

3、SNSで会った人から勧誘されるパターン

メッセージをくれた人に会ってみたらマルチの勧誘だったパターンが多い

mixi上のプロフィールに目を計らいましょう。

・夢
・ビジネス
・脱サラ
・起業
・経済状況やばい
・凄い人に会って変わった
・収入7桁
・資産運用
・コンサル
・イベント

とか書いてあったら注意

情報弱者が素直に感じてしまうことが書かれています

今度週末起業セミナーやるからおいでよ

ネットで会った人は大抵目的を持ってあなたに近づいてきます。
マルチの場合は、明らかに勧誘目的であなたに迫ります。
しかしいきなりネットワークの話をしても警戒されるだけなので、その前準備として自己啓発系のセミナーに勧誘するのは常套手段。

今度VIPな人たちが集まるクラブイベントやるからおいでよ

最近は若いひと向けにもマルチははやっています。
最近流行っている勧誘イベントの一つとしてクラブイベントを利用するものがあります。

お料理教室やるからおいでwww

1 2