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【すぐ実践できる】口臭が予防できる意外な食べ物6つ【保存版】

気をつけたいと思った体のことのうちのひとつが「口臭」でした。とりあえず今回は食べ物をテーマにまとめてみました。

更新日: 2017年02月28日

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この記事は私がまとめました

zerozeronineさん

このまとめに記載の食べ物は、確実に口臭がなくなるもの・・・というわけではなく、あくまで予防の観点から、効果が期待できるたべものをチョイスし御紹介しているものです。
御理解のうえ閲覧くださいますよう御願いいたします<(__)> 2017/2/27追記

①サラダ(生野菜)

健康食の代名詞のようなサラダ、生野菜ですが、口臭予防を念頭において生野菜を食べることは少ないかもしれません。

生の食物には大量の食物酵素が入っているので、それを取り込むことで腸の調子を整えることが出来ます。

酵素とは食べ物の消化や分解に不可欠な物質で、唾液、胃液などによって供給されます。
食物酵素を取り入れると、その働きによって腸の働きは活性化され便通も改善されます。

宿便がなくなれば、腸内から回ってる悪臭はなくなり、口臭が減ります。

さらに生野菜には食物繊維も豊富ですから、それによっても腸の調子が改善されます。

また、生野菜は温野菜と違い、食べごたえがあります。

若干硬いこれらの野菜を噛み砕くとき、歯垢を歯から引き剥がすことができ、噛み砕くことにより唾液の分泌も多くなりますから、口腔内の自浄作用が高まるようです。

ダイエットにも美容にもよい健康食で、口臭予防もできる一石二鳥ですね

②フルーツ(果物)

フルーツといっても種類がたくさんありますが、たとえば、リンゴは「天然の歯ブラシ」と言ってもいいほど、口臭予防にはいい果物です。
リンゴをもぐもぐと食べた時にだ液が出ることに加え、食物繊維が豊富なので口の中を清潔にしてくれる作用が強いようです。
また、パイナップル、パパイヤのような南国産、口臭の原因となる舌苔(ぜったい。舌にへばりついてる白いコケのようなものですね)を取り除くことができるそうです。
さらには、パイナップル、パパイヤなどの南国産フルーツにはたんぱく質を分解する酵素が多く含まれています。それらのフルーツを食後に口の中に入れ、30秒ほど舌の上で転がすようになめていると、舌に生えている舌苔(ぜったい)をとることができるのです。

フルーツも美容にもよくて、口臭予防効果ありの優れた食物なのですね

③紅茶・ウーロン茶

口臭予防効果があるものとしてのお茶は緑茶があまりにも有名ですが、紅茶も負けてはいません。

口臭予防効果のあるお茶の成分はいわずとしれたカテキンですが、緑茶ほどではないにしろ、紅茶、ウーロン茶にも豊富に含まれています。
使用後の紅茶ティーバッグの活用方法として、包丁の臭み取りや冷蔵庫内の脱臭に使ったりすることを思えば納得がいくというものです。

※但し、これもあまりにも有名ですが、緑茶、紅茶、ウーロン茶に含まれているカフェインのせいで、取りすぎると、逆に口臭の原因にもなるそうです。。が、相当飲まない限りあまり考える必要はないようですね。

口臭予防に加えて、眠気もとばしてくれてオフィスでは最適なパートナーですね。

④ヨーグルト

ヨーグルトと言えば、いわずとしれた乳酸菌。
この乳酸菌は、口のなかの細菌を増殖させないようにする働きがあります。
歯はもちろん、先ほどのフルーツと同じように、舌苔(ぜったい)の消臭に効果テキメンのようです。

歯磨きが終わった後に、無糖のヨーグルト(プレーンヨーグルト)をスプーン1杯、歯磨きをします。
あるいは、それが抵抗があるようなら歯磨き後に、ほんの少しだけ、食べて、口をすすがずにいると、乳酸菌が口の中の雑菌を退治してくれるのです。
サラダ、フルーツ、そして、プレーンヨーグルトの併せ技で口臭予防も効果的ですね。

乳酸菌は口臭予防に効果抜群。だけど、くれぐれもプレーンヨーグルトで!

⑤レモンと梅干

レモンは有名かもですね。
レモンには殺菌作用があり、口の臭いの原因になっている菌類を殺菌してくれます。

さらに、レモンに含まれているクエン酸は、柑橘系の果物にふんだんに含まれている成分で、ドライマウスという「だ液(つば)」の量が不足して口の中が渇いた状態に効果的です。
レモンを目にすると誰しもだ液が自然と出てくると思いますが、そのクエン酸効果で、ドライマウスを防ぎ、口の唾液が豊富となり、雑菌を洗い流し、口の粘膜を保護する役割を担っています。

これは梅干も同様と言われていて。
レモンほどではないにしろ、みかんやグレープフルーツなどの柑橘系も同様の効果があります!

殺菌作用とドライマウス防止でダブルで口臭予防効果あり

⑥おかき、せんべい、スルメ

最後に変り種として、おかきやせんべい、スルメといった、固くて噛み応えのあるものをとりあげます。
どれも、特に口臭予防効果のある成分はないようですが、自然と噛む回数が増え、その結果、唾液の分泌量が増加し、口臭の原因となる細菌を洗い流してくれますので、間接的に口臭予防に繋がるとのことです。

なので、口臭予防の代表ガムは、その種類により含まれている口臭予防成分に加えて、長く噛むという行為が口臭予防にもなっていたのですね。

おやつは、ケーキにコーヒーより、おせんべいに緑茶を。(ただ、音は気になりますね。。。)

生野菜にフルーツとヨーグルトを添えて。
ドレッシングがわりにレモン汁をたらし、紅茶とともにいただけば最高かもですね(´・ω・`)

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