1. まとめトップ

NAVERまとめの作り方【上級編】

NAVERのまとめ専門ヒーロー(公式)である、わたくし、おまとめマンがまとめの作り方をご紹介するシリーズ、ちょっと上級編です~。まとめに慣れてきた人におすすめな機能についてまとめていきます~

更新日: 2012年08月21日

205 お気に入り 153118 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼友だちを誘って一緒にまとめを作成してみる

まとめページ内の「招待して一緒に編集する」をクリックします。

招待先サービスを、NAVER・Facebook・Twitterから選択し、招待するユーザーを選択します。
(検索でユーザーを絞り込むこともできます)

メッセージを編集し、「招待する」ボタンをクリックすると招待メッセージが送信されます。

招待されたユーザーが、招待メッセージからまとめ編集へアクセスすれば、招待完了です。

▼ブックマークレットを使ってみる

まとめブックマークレットを使用すると、開いているWEBページからリンクやテキスト、画像や動画を、その場ですぐに「お気に入り」や「まとめ」に追加することができます。

こちらのURLからブックマークレットのページへアクセスします。
http://matome.naver.jp/bookmarklet

「ブックマークレット設置」ボタンからブックマークバーに設置します。

使用しているブラウザがIEの場合はボタンを右クリックでお気に入りに追加、Chrome、Firefox、Operaの場合はブックマークバーに直接ドラッグします。

IEの方は追加先に「お気に入りバー」を選択しましょう。

登録したいアイテムがあるページで、お気に入りバーにある「まとめに追加」を押します。

最初は「お気に入りに追加」できるようになっているので「まとめに追加」を押して切り替えます。

リンク、画像、動画、引用の中から追加したいアイテムの種類を選びます。

今回は画像を選択してみます。

画像候補の一覧が表示されるので「+」ボタンで画像を選択していきます。一度選択をした画像も再クリックで選択を外すことができます。

「追加先のまとめ」クリックすると「作成したまとめ」の一覧が表示されます。「作成したまとめ」が多い方は、キーワード検索で絞り込みましょう。

候補の中からアイテムを追加するまとめを選択し、「保存」ボタンをクリックすれば完了です。

まとめに追加できました。

以上で上級編は終了です。
ブックマークレットは便利なのでぜひ使ってみてくださいね~

初めてまとめを作る方にはこちらも参考に
NAVERまとめの作り方【初めてのまとめ編】
http://matome.naver.jp/odai/2133273936483986001

アイテム編集方法についてはこちらをどうぞ~
NAVERまとめの作り方【アイテム編集編】
http://matome.naver.jp/odai/2130553177211882501

もう少しこだわりたい方はこちら
NAVERまとめの作り方【ちょっぴり上級編】
http://matome.naver.jp/odai/2130517743005159101

1





このまとめへのコメント2

  • neco_love_proさん|2012.08.22

    おまとめマンさん、ロングヒッター制度がよくわからないので教えてください!

    「まとめ単体の月間ポイント数が1万ポイントをはじめて記録したまとめがノミネート」ですが、
    これは3か月以上経過したまとめが対象で
    「1まとめ『単月で1万point(約10万PV)記録した場合』にノミネートされる」のでしょうか。
    それとも「作成からの経過で『1万ポイントをはじめて記録(達成)した月』にノミネートされる」のでしょうか。

    読解力がなくてすみません。

  • mitonishiさん|2012.04.28

    いいまとめですね!

1