1. まとめトップ

スマトラ島沖でM8.6の大地震発生(2012年4月11日17時39分(日本時間))余震情報追加

関連サイトは下にまとめてあります。なお、随時更新されているアルジャジーラの津波ブログは一番上においています。

更新日: 2012年04月12日

2 お気に入り 29088 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mamiko_iさん

随時更新されている関連サイト

インドネシア付近でM8.2の地震発生(日本時間19時43分)

スマトラ島沖でM8.6の大地震発生(日本時間17時39分)

【津波警戒を解除】ハワイにある太平洋津波警報センターは、インドネシアやインド、スリランカ、そしてモルディブなどの島に対して津波への警戒を呼びかけていましたが、さきほど日本時間の午後9時36分に警戒態勢をすべて解除しました。

【スマトラ島北部で潮位変化】気象庁によると、日本時間午後6時45分頃、スマトラ島北部のサバンで、およそ15cmの潮位の変化が観測され、気象庁は津波によるものかどうか確認を急いでいます。(19:14)

【スマトラ沖地震、津波予想時刻③】(続き)このほか、インド洋沿岸の広い範囲で津波が到達するおそれ。気象庁によりますと、この地震による日本への津波の影響はないということです。(19:03)

【スマトラ沖地震、津波予想時刻②】(続き)日本時間午後7時前~午後9時前までに津波が到達するおそれがあるのは、インドのアラビア海沿岸とベンガル湾沿岸、モルジブとスリランカの沿岸、タイのマラッカ海峡沿岸、ジャワ島のインド洋沿岸、オーストラリアのココス諸島など。(続く)

【スマトラ沖地震、津波予想時刻①】スマトラ島沖の地震で、地震発生から1時間以内、日本時間午後7時前までに津波が到達しているおそれがあるのは、スマトラ島インド洋沿岸やマラッカ海峡沿岸、インドのアンダマン・ニコバル諸島沿岸。(続く)

【アチェ、地面に亀裂】スマトラ島アチェにいるNHKのスタッフによると、今回の地震で地面に亀裂が入る被害が出ているということです。また、住民がパニック状態になっているとのこと。(18:51)

【スマトラ沖地震】(修正)スマトラ島沖で発生したM8.7の地震の影響で、インド洋の広範囲で津波のおそれがあります。津波到達予想時刻は、スマトラ島バンダアチェで日本時間午後6時半頃、インド南部チェンナイが午後8時半頃、オーストラリア西部パースで午後11時20分頃。(18:49)

今回の地震を受けて、タイの国家災害警報センターは、タイ南部の6つの県の沿岸に津波警報を出しました。それによりますと国際的なリゾート地として知られるプーケットでは、日本時間の午後7時40分に高さ1m60cmの津波が予想されるとしています(4/12 18:36)

アメリカの地質調査所によりますと、インドネシアのスマトラ島沖でマグニチュード8.7の地震が観測されたということです。アメリカの太平洋津波警報センターはインド洋周辺のインドネシアやインド、マダガスカルなど広い範囲に「津波が発生するおそれがある」として警戒を呼びかけています。

【マグニチュードは8.7】アメリカ地質調査所によりますとインドネシアのスマトラ島沖でマグニチュード8.7の地震が観測されました。

関連サイト

1