1. まとめトップ

仕事に恋にも活かせる!自己分析エニアグラムのまとめ

他人が理解できない。って事ありませんか?そもそも自分の事は理解できていますか?まずは自分の事を理解してみませんか?

更新日: 2012年04月17日

193 お気に入り 63572 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kubo0さん

そもそもエニアグラムって??

エニアグラム(enneagram)とは、円周を九等分して作図される特定の象徴図形である。円周上の九つの分割点に1から9までの番号を振り、3-6-9の点を結んで正三角形を描き、さらに1-4-2-8-5-7の点を直線で結んだ図形を描く。1-4-2-8-5-7は、1を7で割って得られる循環小数0.142857142857...に対応している。

ってのが”エニアグラム”って言葉の厳密な意味。

人には9つの性格タイプがあり、すべての人はそのうちの一つに当てはまると言われています。

9つのタイプって??

リソによる分類法:
批評家:職人。完全主義者。鑑識力が高い。神経質。融通が利かない。
援助者:人助け。細かい気遣い。八方美人。人を操作したがる。
遂行者:成功。計画実行。行動的。人を駒のように扱う。
芸術家:天才。孤高の志士。一番病。ナルシスト。
観察者:博士。分析屋。内向的。皮肉屋。有益性を重んじる。
忠実家:安全第一。石橋を叩いて壊す。新しい物事への拒絶。
情熱家:楽天家。好奇心旺盛。自由人。飽きっぽい。
挑戦者:唯我独尊。理想主義者。自信家。他人に操られるのを嫌う。
調停者:平和主義者。器用な経営者。葛藤を嫌う。逃避。怠慢。

各々のタイプの詳細は?

各々の関係性は?

【各タイプの関係】
・1番は7番の考え方から学び、
・7番は5番の考え方から学び、
・5番は8番の考え方から学び、
・8番は2番の考え方から学び、
・2番は4番の考え方から学び、
・4番は1番の考え方から学び、
・3番は6番の考え方から学び、
・6番は9番の考え方から学び、
・9番は3番の考え方から学びます。

1、批評家 2、援助者 3、遂行者 4、芸術家 5、観察者 6、忠実家 7、情熱家 8、挑戦者 9、調停者

それではやってみましょう。

いくつか集めてみました。

どうですか?分析できましたか?

他の人のエニアグラム分析

エニアグラムやってみた。自宅でだらりとしているときの意識と仕事しているときの意識とでは、選択する答が違うのがへんなかんじ。それと、普通に考えてどっちでもないよーな答が多い。でも、「どちらでもない」の選択はないのよね。型にはめられる感があって窮屈だなあ。

自己紹介資料のネタにとエニアグラムをやってみたのだけど、同じタイプの有名人が時の人藤谷美和子。

俺は典型的なタイプ7 >あなたの性格はどのタイプ?人は必ず9つのタイプに分かれる【エニアグラム】 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213342385…

エニアグラムためしにやってみて、9が一番多かったしまあなるほどと思うんだけど全面的に納得はできなくて、一個違いで二番目に多かった456もなんか部分的に合ってるような気もするしつまり多分私自分のことよくわかってない。

エニアグラムやった。タイプ5だった。そういうキャラはやめたいと思っているがやめられんのだろうね。

エニアグラムの本を貰った!ので読書。しかし、自分がどのタイプか全くわからん。3、4タイプくらい、同点ですが。

有名人の判定リスト

関連まとめ

1





このまとめへのコメント1

1