1. まとめトップ

【注意喚起】危険なスマホアプリ一覧

危険!情報漏洩!問題のAndroid/iphoneアプリ一覧

更新日: 2017年07月01日

139 お気に入り 1214765 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rororockさん

バーガーツイート注意

マクドナルドのバーガー診断のツイートに似せたスパムツイートが発見された。リンクをクリックしたりフォローやRTをしないようにしましょう。

ランサムウェアに注意

メールの添付ファイルを開くとパソコンを乗っ取るランサムウェアが流行してます。
添付ファイルは信頼できるものだけ開き、できるだけ開かないようにしましょう。

セキュリティの弱い部分が見つかりましたiPhoneの方はすぐにiOS 9のアップデートを

米Appleは8月25日(現地時間)、iOS 9のアップデート「iOS 9.3.5」の提供を開始した。ゼロデー攻撃を受ける可能性があるセキュリティ問題を修正する重要なアップデートで、同社は全てのユーザーにアップデートを推奨している。

設定→一般→ソフトウェアアップデート→ダウンロードインストール→パスワード→確認メッセージに「同意」や「インストール」※PC接続しないでスマホ単体の場合は、wifi接続でないとできません。

「偽ポケモンGO」に注意!!!

「ポケモンGO」は街を歩きながらキャラクターを探すスマートフォンゲームで、日本での配信を前に海外で爆発的人気となっている。

情報セキュリティー会社のマカフィーによると今月8日、「ポケモンGO」のアプリとそっくりな偽アプリを見つけたという。

マカフィーの担当者は、「アップルやグーグルなど正規のアプリマーケット以外でダウンロードしないでほしい」と注意を呼びかけている。

見分け方は簡単

①名前を確認
名前が「Pokémon GO」となっているか確認
※「é」が入ってるのが正しいです。

②アプリのアイコン(画像)が正しいか確認
下記画像でまちがいないか確認。

③公式サイトからダウンロード
下記公式サイトからダウンロード

少しでも怪しいとおもったらダウンロードしないのがオススメです。

「あなたのスマホはウイルス」の悪質広告に注意

「あなたのスマホはウイルスに感染しています」という悪質広告に注意 | netgeek netgeek.biz/archives/77864 pic.twitter.com/YxOY58Ui4M

人気ゲーLINE POPを装う「LIME POP」注意

人気のパズルゲーム「LINE POP」に名前を似せており、ゲームに見せかけたユーザーインタフェースになっている。

シマンテックはこのほど、Android端末から連絡先などの情報を盗み取る悪質なアプリ「LIME POP」を発見したと発表した。

最近は人気ゲームを装う危険アプリが増えている。

情報元サイト

遠隔操作を防ぐには

・ウィルスソフトを最新版にアップデートする様に自動設定する。
・怪しいサイトにはアクセスしない。最近はtwitterの短縮URLが危険(怪しいサイトへのアドレスが張ってあり。)。
・ウィルスソフトのファイアーウォールを有効にする。
・怪しいファイルは開かないようにする。

1 2