1. まとめトップ

ホッピーの飲み方色々

ホッピーの飲み方はいろいろあります。いくつかご紹介します。

更新日: 2013年07月05日

6 お気に入り 50645 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yoshikobaさん

通常居酒屋さんなどで出されるホッピー

ジョッキに氷と焼酎が入れられ、ホッピーを注ぐ飲み方。
 お店によっては、写真のように別グラスに焼酎が氷入りで持ってこられる場合がある。
これは、焼酎のお代わり(中という)も一緒に客に渡してしまい、店側の負担を軽減する為と思われる。

基本の三冷

氷なしで、ジョッキと焼酎とホッピーの3つがともに冷えているので、三冷ホッピーと呼ばれる。
『ホッピー』と頼んでこのスタイルで出してくる店はなかなかない。

シャリシャリホッピー

焼酎がシャーベットになっているのでシャリシャリホッピーまたはシャリキンホッピーと呼ばれる。
 焼酎を凍らせたものを冷えたジョッキにいれ、ホッピーと混ぜたもの。
 焼酎が凍っているので氷の代わりとなるが、氷が入っていない分焼酎が濃くなるのと、凍ったままの焼酎を直接飲んでしまう場合が多いので、酔いやすい。

生ホッピー

定番の白ホッピーの樽生です。ジョッキがキンキンに冷えてると格別に美味しいです。

黒生ホッピーです。生ホッピー置いてても黒は置いていないお店もあります。

生ホッピーハーフアンドハーフ。
ハーフアンドハーフ名前から分かるように、黒ホッピーと白ホッピーを半分ずつ混ぜて作ります。
ホッピー仙人のハーフアンドハーフは見事に真ん中で別れております。

ホッピーカクテル

その他の飲み方

1