1. まとめトップ

もう迷わない!人気のクラウドサービスを厳選してみた

Dropbox、bitcasa、Yahooボックス、One Driveなど最近話題のクラウドサービスから、意外と便利なマニアックなサービスまでピックアップしてみました。管理人のイチオシは、やっぱりDropboxです。

更新日: 2016年09月10日

book55さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
164 お気に入り 420341 view
お気に入り追加

様々なサービスが乱立するクラウドやオンラインのストレージサービス。
一体どのサービスが安定して使いやすいのか迷いますよね?

有名なものから、マイナーなサービスまでをピックアップしたので、
多くのサービスの中からご自分に合ったものを選んでみましょう。

■Dropbox

無料プラン容量:2GB (有料登録で100GBまで使用可能)スマートフォン対応

使いやすさと同期の安定感では人気No1のDropbox。
無料だと2GBしか使えないが、友達を招待したり、TwitterやFacebookで紹介すると容量が増えるイベントがいろいろとあります。キャンペーンでの容量UPを活用するのがお勧めです。

また、スマホでもDropboxアプリがあるので、スマホで撮影した写真をDropboxへ入れてパソコンで確認したりと、使い方いろいろで便利です。

■OneDrive(ワンドライブ)

無料プラン容量:15GB

マイクロソフトが提供するクラウドサービス。SkyDriveから名称変更。

数あるクラウドサービスの中でも、ワードやエクセルといったオフィス文書を保管するなら、「ワンドライブ」一択だ。マイクロソフト“純正”のサービスだけあって、ウェブブラウザー上でオフィス文書を閲覧・編集できるのが最大のメリットといえる。

■Bitcasa

無料プラン容量:5GB

(追記)Bitcasaのデータが消失!?

Bitcasa側からは事前にユーザーにはメールで連絡が来ていたのですが、
2014年11月15日までにアカウント更新を完了していないユーザーは、
データが消失してしまったようです。

クラウドサービスに頼る場合、こういったリスクがあることも
念頭に入れておかないといけませんね。

■Box.net

無料プラン容量:10GB

■Yahoo!ボックス

無料プラン容量:5GB(Yahoo!プレミアム会員・Yahoo!BB会員:50GB)

■ADrive

1 2





book55さん



  • 話題の動画をまとめよう