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出来ることから始めたい。節約テクニック入門編

今年の目標を「節約」にされた方も多いと思います。節約は一時的なものではなく、習慣化させて大きく効果が現れてきます。自分への戒めも込めて、手軽にはじめられる節約法をまとめました。

更新日: 2015年02月18日

くまもちさん

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今年の目標を「節約」にされた方も多いと思います。
節約は一時的なものではなく、習慣化させて大きく効果が現れてきます。
自分への戒めも込めて、手軽にはじめられる節約法をまとめました。

食事・飲み物

2000mlに比べ、価格も割高です。
飲みたい場合は、スーパーなどで安価で購入したいです。
缶飲料も同じです。

保温・保冷に優れた水筒で持ち歩く習慣をつけると、
すぐにもとが取れます。

節約の大定番ですが、効果は大きいです。

一日500円のランチを20日(1ヶ月)続けると、1万円に。
一日700円のランチを20日(1ヶ月)続けると、1万4千円に。

お弁当も材料費はかかりますが、晩御飯とあわせて考えれば、大幅な節約になります。

野菜やお肉、魚など鮮度が大切な食材は、節約しなければと無理をせず、自分が納得のいく品質のスーパーで買いたいです。

食品メーカーやお菓子、お酒など、どのスーパーでも同じものを売っている商品は、極力安く買えるスーパーを利用したいです。

またお腹をへっているときに買い物すると、ついつい余分に購入しがちなので、空腹では買い物しないように気をつけたいです。

そうめんやパスタなどの乾物は、長期保存できて調理も手軽なので、節約に最適です。

もやし、豆腐、ムネ肉など比較的安くで購入できる食材で、お気に入りのレシピを作れば、節約も楽しくなります。

図書館でも節約レシピの本を置いているところも多いので、いろいろと調べてみるのも良さそうです。

本・図書費

QUOカードや図書カードを金券ショップで購入すると、数%(お店による)ですが、安く購入できます。
購入前にカードが利用できるか、把握しておく必要があります。

家事・自宅での節約

夏場など熱中症にかかりそうなときに、節約を気にしてエアコンなどを利用しないのは危険です。

フィルターなどにほこりがたまっていると、通常より電気代がかかる場合があるので、掃除はこまめにしたいです。

節約術が参考になるサイト

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