1. まとめトップ

【86復活】今見直されているマニュアル(MT)車の利点、魅力【男の美学】

TOYOTAの86、SUBARUのBRZが発売になり、マニュアル車が見直されてきたように思います。肩身の狭いMT乗りですが、こういう記事はうれしいですね。マニュアル車について簡単にまとめてみて、これからもその魅力をちょこちょこ追加していけたらと思います。

更新日: 2017年10月17日

138 お気に入り 424463 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

zerozeronineさん

日本のマニュアル車とそれ以外の車の比率は... 3 : 97 位(マニュアル車は100台で3台くらい??)とのことで圧倒的にマニュアル車が少ない。運転の「楽さ」からいえば当然AT車であり、教習所ではAT限定車免許を取得する若者も多いとのことで、上記の記事のようにマニュアル車に対して否定的な意見が多いこともよくわかります。ただ、運転の「楽しさ」からいえば、圧倒的にMT車だと思います。
一時期は本当にMT車が減ったけど、4月に発売されたTOYOTAの86をはじめ、メーカーも低燃費エコ一辺倒から走りの楽しさを重視し、MT車を見直しはじめているように思います 【ソース:私】

MTに否定的な意見もありますが、「86」「BRZ」の発売でMT車も盛り上がってきました

「86」「BRZ」の評判も良好のようですね

マニュアル車の利点

運転の操作ミスが少ない、防ぎやすい

子供はまず運転できないので、子供のいたずら防止になる

車を操作している感覚が楽しい

慣れるまではそれどころではないという話も聞きますが、慣れてきて車を思い通り操れる感覚は、マニュアル車ならではの楽しさだと思います。特にガンダム世代の男たちは、モピルスーツをイメージして運転していたりするとの話も(苦笑)

女性にもてる?!

でも。日本では微妙で。。特に若い女の子からはマニュアル車自体ほとんど知らない人も多くて。MT車に乗っていると逆に変人扱いされることも(´・ω・`)

助手席に乗っている相方(彼女)の右手をギア・シフトノブへ。その上から運転手の左手で彼女の手をやさしく包む。
そうして運転すると、彼女と一緒にギアチェンジ♪
一緒に運転している感じを味わえて楽しいよ。

まとめ製作者、実話(´・ω・`)

相方にシフトノブを握らせ。その上から運転手の左手で包んで。一緒にシフトチェンジ。一緒に運転しているという連帯感で。楽しいこと請け合い♪
※くれぐれも事故には気をつけてください。。

やたらとブレーキを踏まないでよい

シフトチェンジでエンジンブレーキできますからね。

燃費の良し悪しにもつながります(´・ω・`)

車両価格が安い!

同じ車種・グレードでマニュアル車とオートマチック車の両方があった場合、価格が安い。

1 2