1. まとめトップ

フエキのり「どうぶつのり」のフエキくんグッズまとめ・かわいい文具キャラクターです

かわいい文具キャラクター、不易糊工業株式会社が販売する「どうぶつのり」のふえきくん。グッズの豊富さにびっくりです。容器のかわいさから、どれも欲しくなってしまいますね。いやはや、かわいい。どうぶつのり、どうぶつのり、どうぶつの森(無理あるだろ)。

更新日: 2018年06月04日

15 お気に入り 40618 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tktktuさん

フエキくんとは?

大阪府八尾にある、不易糊工業株式会社が販売する「どうぶつのり」。帽子をかぶった犬がパッケージされたもので、2008年に「フエキくん」と命名。

フエキくん誕生するまでの、ながーーーーい道のり。

国内で初めて腐らないでんぷんのりを開発し、大ヒットした。1960年代、防腐剤のホルマリンに発がん性が指摘され、完全無添加を目指すことに。しかし、予想以上に難航し17年かかった。安全性は高まったが、少子化や競争激化で経営は悪化した。

時間がかかったけど

脱ホルマリンに苦労した17年間は、回り道ではなく、技術の蓄積であり、宝だと気づいたのです。のりの原料、でんぷんは保湿効果に優れ、化粧品に応用できる。フエキくんの容器にハンドクリームを詰めて発売すると、驚くほど売れた。「子どもが使うでんぷんのりメーカーの化粧品だから安心」といわれた。当社の強みは安心・安全。それをフエキくんが表してくれている。

「子どもたちが使うからには安心・安全なものを届けなければならない」という、社員らの熱い思いがあった。その甲斐あって今日、「幼稚園や保育所での採用率は70%近くに達している」(同)と言う通り、世代を超えてフエキ糊は使用されている。

長いみちのりから、フエキくん、誕生です。

工場にて。

♪フエキ〜 フエキ〜 フエキ〜

「ねえねえ、僕たち、どこのお店に行くんだろうね」

さて、こんな、フエキくんはいかかでしょう。

1 2