1. まとめトップ

新緑の季節にオススメ! 鎌倉のオープンカフェ「樹ガーデン」

ここちよい風が吹き抜ける新緑の季節にお薦めなのがオープンカフェ。そのなかでも特に満足度が高かった鎌倉の「樹ガーデン(いつきがーでん)」をご紹介します。

更新日: 2012年04月19日

305 お気に入り 54188 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chamchanさん

■樹ガーデン(いつきがーでん)

概要

【住所】神奈川県鎌倉市常磐917
【交通手段】JR鎌倉駅西口から徒歩約19分
【営業時間】10:30~日没まで
【定休日】不定休(雨天閉店)
【URL】http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14004197/

メニュー

飲み物は500円から。
食事類は日替わりのようです。
チェリーパイなどのパイ類は各500円。
ビールなども置いてあります。

写真

お店全体が緑に囲まれています。
木漏れ日と鳥のさえずりが心地よいです。

客席が至るところにあるのでどこに座るか迷ってしまいます。

右手奥にはバーベキュースペースもあります。

この日はアップルパイとフレーバーティー、そして鎌倉限定の鎌倉サイダーをいただきました。

この階段を昇るとハイキングコースに出られます。
ずっと行けば鎌倉大仏です。

動画

テレビ東京系「TVチャンピオン」の「鎌倉王選手権」の映像。

口コミ

晴れた日を狙って「非日常の贅沢」を味わいたい鎌倉の空中庭園。

森のコロちゃんさん(食べログ)

豆知識

元は別荘だったが、オーナーがレンガを手で積み上げるうち、「せっかくだから」と27年前*に開店。

*出典元『渋カフェ』の記述のまま。同誌の発売日は平成21年7月29日。

鎌倉ハイキングコースの休憩にもうってつけで、飲み物を注文してお弁当を広げるもよし。

留意点

・お昼時は混雑するので、開店直後がオススメです。
・全席オープンなので、雨天時は閉店してます。
・不定休のため、事前に電話で営業中か確認すると良いです。
・野生のリスが食べ物を狙っているという噂も?

アクセス

JR横須賀線・江ノ島電鉄鎌倉駅西口から徒歩約19分。

鎌倉市役所を左手にしてまっすぐ進みます。
基本的に1本道です。
途中2回ほどトンネルをくぐります。

お店の入口は左側にありますが、
階段を数十段上がる必要があるので注意。

■関連記事

1