1. まとめトップ
  2. 雑学

【シロクマは】意外と知らない動物たちの秘密【左利き】

日頃、なにげにテレビや動物園などで見る動物たちに意外な秘密があるのをご存知ですか?これを見ると、今までとは違った見方で動物たちを観察出来るのではないかと思います。

更新日: 2012年05月24日

41 お気に入り 61824 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wantswedenさん

1、キリン

2、ラクダ

三重のうち2つに生えた長いまつ毛で砂の侵入を防ぎ、3つ目のまぶたにはワイパーのような左右に動くまつ毛が砂をかきだすそうです。 激しい砂嵐に遭遇しても、人間のように手で処理できなくても平然と歩き続けられるのはこのためだそうです。

3、シロクマ

調べると結構定番みたいです。

4、蚊

管を皮膚に突き刺すときに、左右のアゴにあるノコギリ状の歯を前後させて皮膚に切り込んでいくそうです。そう言われてみると、蚊に「刺された」ではなく「噛まれた」って言いますね。

5、クマ

これは本当に?と思ったので軽く調べたところ、普通の馬は時速60キロ程度、ヒグマは時速64キロで走るという資料もありました。データの信頼性は疑問もあるので割り引いて考えるとしても、馬とそん色無いスピードは持っているようです。
森の中でクマさんに出会っても、走って逃げるのはあきらめましょう。

7、ライオン

歯ブラシメーカーがライオンなのはその理由から

8、コアラ

日本の動物園ではライオンや象よりもお金がかかるらしい。
コアラの食べるユーカリはオーストラリアにはいっぱい生えているが、日本で栽培するとコストが多くかかるためらしい。

9、イルカ

10、ヘビ

ヘビの耳は退化して鼓膜もありません。しかしながら、地面の振動を下あごで感知するそうです。

<その他リンク>

1 2