1. まとめトップ

【これは食べたい】マンガ「深夜食堂」の再現レシピ

『深夜食堂』(しんやしょくどう)は、安倍夜郎作の漫画作品。食堂を題材にしてるため色んな料理がでてきます。ここでは再現レシピを掲載してます。深夜に見たら注意です。めっちゃ食べたくなります。

更新日: 2012年06月02日

759 お気に入り 628806 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

卍郎さん

牛すじと大根と卵のおでん

「牛すじでビール一本、大根で冷や二杯、ゆで玉子の黄身を半分出汁でといて……」
「二皿目で丼めし三杯ってのがまゆみちゃんのいつもの食べ方だ」

1.牛すじを鍋に入れ、水から3回ゆでこぼし、脂抜きをする。
2.鍋に水と昆布を入れ、沸騰しかけで昆布を引き上げる。牛すじを入れ、再沸騰したらみりんやしょうゆなどで味付け。
3.鍋に大根と水と米粒を少々入れ、火にかける。大根が半透明くらいになったら、ざるにあける。あとゆで卵をつくります。
4.牛すじがある程度柔らかくなったら、鍋に大根とゆで卵を投入。さらに煮込みます。
5.牛すじと大根がトロトロに、玉子の色が茶色になったら出来上がり。刻みネギと七味をふってどうぞ。

オニオンリング

「深夜食堂」に訪れる謎の“タマネギ王子”。毎回大盛りのオニオンリングを頼み
まずレモン。次に塩、コショー。それからソース…ケチャップとマスタードときて――
「只者じゃねぇな」とまで評されるその鮮やかな食べっぷり、読んでるこっちまで魅了されちゃいます。

モスの味そっくりの、カリカリのサクサクの食感に仕上がりました。

赤いウインナー

赤ウインナーを買ってきてタコさんに切るだけ

バターライスと豚汁

店にやってくる流しのゴローさんに、マスターがサービスとして出すのが「バターライスと小豚汁」。
ここで30秒ほど蒸らしてバターを溶けさせるのが、ゴローさん流だ。
それからしょうゆをかけ、軽くかき混ぜて――
周りのお客もつられてオーダーしてしまうほど、おいしそうなシーンです。

バター埋没後、しょう油をかけてかき混ぜる

豚肉と大根、ネギの豚汁

冷や汁

深夜食堂に訪れる和服の美女がオーダーしたこの料理。冷や汁を楚々と食べる姿は、店のお客も「いい女だなあ」と見ほれるほど。

1.あじの干物を焼き、身をほぐす。
2.あじの骨と頭、いりこを鍋に入れ、水から煮出します。だしは濃いめ。
3.味噌とすりごまを、すり鉢のなかで混ぜます。
4.3の味噌を軽くあぶります。
5.あぶった味噌と1でほぐしたあじの身を混ぜ、だしで少しずつのばしていきます。
6.仕上げに千切りにした大葉、薄切りにしたキュウリを混ぜて完成。冷蔵庫でギンギンに冷やします。

春雨サラダ

具はキュウリとハムのみ。春雨は緑豆春雨推奨です。

ソース焼きそば

ふらりと来店した人気女優がオーダーしたのは、「ソース焼きそば、目玉焼きのっけて」。どこか寂しげな彼女と、この庶民的なメニューをつなぐ思い出とは……。

ソース焼きそばを作って目玉焼きをのせ、そのまわりに青のりをパラリ。

ビーフストロガノフ

薄切り牛肉200gに小麦粉をまぶし、塩コショウ。バターとニンニクを入れて熱して牛肉を炒め、ブランデー少々をふりかけ、別皿にとっておきます。
フライパンにバターを追加し、玉ねぎ、マッシュルームを炒めます。その後牛肉を戻し、ブイヨン1カップとローレルと一緒に中火で煮込みます。
ここでサワークリームのカップの半分をフライパンに投入し、20分ほど弱火で煮込みます。その後仕上げにもう半分を投入し、塩コショウで整えたら完成。

やっこ

1 2