1. まとめトップ

[NHK2012大河ドラマ]平清盛の出演者、キャスト情報まとめ[家系,人物関係,視聴のお供に]

2012年NHK歴史大河ドラマ、平清盛の出演者、キャストをまとめています。 | 松山ケンイチ,窪田正孝,森田剛,高橋愛,渡部豪太,深田恭子,西島隆弘,成海璃子,上川隆也,藤木直人,玉木宏,田中麗奈,岡田将生,杏,武井咲,趙珉和,阿部サダヲ,吉沢悠,加藤虎ノ介,山本耕史,松田翔太,冨浦智嗣,井浦新

更新日: 2013年07月08日

steloさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
50 お気に入り 814451 view
お気に入り追加

P1は平氏の一門、P2に平氏の家人と清盛を支えた人々、P3に源氏の一門、家人、平氏にも源氏にも関わった人々、P4に新興貴族、藤原摂関家、P5に朝廷、の順にまとめています。

平氏

一門

武将であり公卿。
平忠盛の長男として育つが、白河院と舞子の子。幼名は平太(へいた)。
直系の嫡男でないために、家を分裂しかねない騒動がおきたが、保元の乱と共に家中を統一し、平氏棟梁となる。

武士の第一人者として朝廷の軍事力、警察力を掌握し、武家政権樹立の礎を築いた。

[氏名] 松山 ケンイチ(まつやま ケンイチ)
[本名] 松山 研一
[配偶者] 小雪

[生年月日] 1985年3月5日
[血液型] B型
[身長] 180cm
[出身地] 青森県むつ市
[所属] ホリプロ

[趣味]将棋
[特技]棒高跳(中学時代東北大会4位)、車いすバスケットボール。

[過去の作品]デスノート、男たちの大和など

公式サイト
http://horipro.co.jp/talent/PM026/

「カメレオン俳優」「憑依型俳優」と称されるほど、多彩な役柄に外見までも転換させる。デスノートのLと清盛の違いは驚くものがある。同時に、「俳優は監督の駒」と言い切る。

清盛の最初の妻。高階基章の娘。琵琶に秀でる。清盛の一途な気持ちに触れて彼の妻となって共に生きることを決意する。清盛との間に重盛、基盛を儲ける。

が、疫病に倒れる。清盛に「幸せな一生だった」と感謝しつつ息を引きとった。

[氏名] 加藤 あい(かとう あい)
[本名] 加藤 愛

[生年月日] 1982年12月12日
[血液型] O型
[身長] 161cm
[出身地] 愛知県西春日井郡新川町(現清須市)
[所属] サムデイ

[趣味]散歩、読書、ゴルフ

[過去の作品]ハケンの品格、海猿など

公式サイト
http://www.someday.bz/?p=120

後妻の時子を演じる深田恭子とは、堀越高校の同級生で親友という間柄。

清盛と明子の子。平家嫡男。誠実な人柄。
嫡男として、順調な昇進を続けていく。
邸宅に48の灯籠(灯篭)を建てていたことから灯籠大臣とも称された。

平治の乱において、有名な口上、
「年号は平治、都は平安、我らは平氏、三つ同じ(平)だ、ならば敵を平らげよう」を述べ、獅子奮迅の活躍を見せる。

良くも悪くも、藤原成親の妹、経子を妻にしていたことが、彼の人生を決定づける。
そしてまた、異母弟である平宗盛とは、避けようのない戦いにおちいっていく。

[氏名] 窪田 正孝(くぼた まさたか)

[生年月日] 1988年8月6日
[血液型] B型
[身長] 175cm
[出身地] 神奈川県
[所属] スターダストプロモーション

[趣味]ホットケーキ、音楽、映画鑑賞、バイク
[特技]バスケットボール、ダンス(HIPHOP/ブレイクダンス)

[過去の作品]ゲゲゲの女房、謎解きはディナーのあとでなど

公式サイト
http://www.stardust.co.jp/section3/profile/kubotamasataka.html

藤原家成の四女。成親の妹。重盛の妻。

「鹿ケ谷の陰謀」など、成親と重盛の間で翻弄される人生となった。

[氏名] 高橋 愛(たかはし あい)

[生年月日] 1986年9月14日
[身長] 163cm
[血液型] A型
[出身地] 福井県坂井市出身(出生地は福井市)
[所属] アップフロントエージェンシー

[趣味] 舞台鑑賞

[過去の作品]Q.E.D. 証明終了、シェアハウスなど

公式サイト
http://www.up-front-agency.co.jp/artist/takahashi-ai/

デビュー以前には、合唱部に所属し中学生時代に全国大会に出場した。

米国の映画情報サイト「TC Candler」にて毎年発表する「世界で最も美しい顔100人」にノミネートされる。

清盛と明子の次男。重盛とは対照的に、おおらかな性格。

保元の乱で初陣を果たし、平治の乱では源氏と戦い勝利に貢献した。その後、蔵人に任ぜられた後、国守を歴任。父とぶつかることが多い重盛を支える。

[氏名] 渡部 豪太(わたべ ごうた)
[本名] 渡部 豪太

[生年月日] 1986年3月8日
[血液型] AB型
[身長] 179cm
[出身地] 茨城県日立市
[所属] スペースクラフト・エンタテインメント

[特技] スケートボード、柔道、水泳、英語

[過去の作品]鴨川ホルモー、猿ロックなど

公式サイト
http://spacecraft.co.jp/watabe_gota/

高校卒業後、カナダに1年間留学しており、カナダで知り合った友人に「ゴータはカナダのどこで生まれたんだ?」と聞かれるほど、その環境に溶け込んでいた。

王朝文学に憧れ、光源氏の出現を待つうちに婚期が遅れてしまい、周囲から押し付けられる形で理想とは真逆の男・清盛と結婚することになる。

しかし清盛の生い立ちや高い志を知るにつれ、彼が理想の夫だったと気づく。心が大きく肝が据わった女性で、平家一門の結束と栄華に努めた。清盛亡き後は、平家の精神的な支柱として、源氏との決戦を決断する。

[氏名] 深田 恭子(ふかだ きょうこ)
[本名] 深田 恭子

[生年月日] 1982年11月2日
[血液型] O型
[身長] 163cm
[民族] 日本人
[出身地] 東京都北区
[所属] ホリプロ

[趣味] 手紙を書くこと
[特技] 書道(特一段)

[過去の作品]神様、もう少しだけ、下妻物語、天地人など

公式サイト
http://horipro.co.jp/talent/PF037/

先妻の明子を演じる加藤あいは、堀越高校の同級生で親友という間柄。

[感銘を受けた愛読書] 遠藤周作の『海と毒薬』。

お酒が好き。

プロ野球は読売ジャイアンツのファンである。

清盛の三男。清盛(松山ケンイチ)と時子(深田恭子)の長男。武将、公卿。

その生まれから、一門分裂の芽と共に生まれてきたといえる。

妻の死後、宗盛は政治への意欲を失ってしまったり、治承三年の政変の際に、以仁王の所領を没収し、後に平氏打倒の原因となる以仁王の挙兵の直接的な原因を作ったりしてしまう。

重盛が急死すると、清盛は次期棟梁として宗盛を指名する。だが、富士川の戦いで、同じ年の源頼朝率いる源氏軍に大敗、父、清盛の怒りをかう。

壇ノ浦の戦いでは死に切れず、頼朝の前に敗軍の将として引き出された。後、処刑された。

[氏名] 石黒 英雄(いしぐろ ひでお)
[本名] 石黒 英雄

[生年月日] 1989年1月10日
[身長] 180cm
[血液型] O型
[出身地] 栃木県小山市
[所属] プロダクション尾木

[趣味] 音楽鑑賞、映画鑑賞、散歩
[特技] バトミントン、テニス

[過去の作品] 功名が辻、ごくせん、里見八犬伝など

公式サイト
http://ogipro.com/talent/ishiguro/

清盛の四男。清盛(松山ケンイチ)と時子(深田恭子)の次男。
平氏の全盛期に生まれ、わずか8歳で従五位下となり、その後も栄進していく。
優秀な武人で、人間的魅力に溢れ、清盛最愛の息子とまで言われた。

壇ノ浦の戦いで奮戦し、平氏滅亡の様を見届けた知盛は、乳兄弟の服部家長と手を取り合って海へ身を投げ自害した。享年34。

最後の言葉は「見るべきほどのことは見つ。今はただ自害せん」。

落人伝説も残っており、三重県伊勢市の知盛山久昌寺には知盛の家系図まで残っていて、現在も直系の子孫が生き残っているという。

[氏名] 小柳 友(こやなぎ ゆう)
[家族] 父:ブラザートム、兄:小柳心

[生年月日] 1988年8月29日
[身長] 187cm
[血液型] A型
[出身地] 東京都
[所属] スターダストプロモーション

[趣味] バスケットボール、スノーボード、ドラム
[特技] スポーツ

[過去の作品] 嫌われ松子の一生、マルモのおきて、つばさなど

公式サイト
http://www.stardust.co.jp/profile/koyanagiyu.html

憧れる芸能人は、竹中直人や古田新太みたいにコメディーもできる俳優。

ブラザー・トムの元の芸名は小柳トム。

清盛の五男。母は清盛の継室、平時子(深田恭子)。

平治の乱のときには3歳だったため、戦を知らずに育つ。明るい性格で、宮廷の人気者。

[氏名] 辻本 祐樹(つじもと ゆうき)

[生年月日] 1985年1月12日
[身長] 172cm
[血液型] AB型
[出身地] 大阪府
[所属] グランパパプロダクション

[趣味] 映画鑑賞、料理
[特技] バスケットボール、大阪弁、ダンス、殺陣

[過去の作品] Q.E.D. 証明終了にて咲坂亭K助、新選組血風録にて沖田総司 など

公式サイト
http://www.granpapa.com/1251351533978/

清盛と時子(深田恭子)の娘。父の思いを受け、高倉天皇への入内を決意。
後年、清盛悲願の平家の血をひく天皇を産む。

とくこと読むかのりこと読むかは識者によっても別れている。

[氏名] 二階堂 ふみ(にかいどう ふみ)
[本名] 二階堂 ふみ

[生年月日] 1994年9月21日
[身長] 157 cm
[血液型] O型
[出身地] 沖縄県那覇市
[所属] ソニー・ミュージックアーティスツ

[特技] バイオリン、英会話

[過去の作品] トライ・エイジ〜三世代の挑戦〜 にて知里幸恵、テンペストにて思戸など

公式サイト
http://www.sma.co.jp/artist/profile/index/62

武士初の殿上人。

清盛を平氏の次期棟梁に定め、息子たちに愛用の品を形見分けし、また忠正ら一門の年長者と家人たちにはそれぞれの役目を遺言し、程なくして亡くなった。

[氏名] 中井貴一(なかい きいち)
[本名] 同じ
[家族] 既婚。父:佐田啓二、姉:中井貴恵

[生年月日] 1961年9月18日
[血液型] A型
[身長] 181cm
[出身地] 東京都世田谷区
[民族] 日本人
[所属] オフィス貴貴

[特技]テニス(インターハイ出場)

[過去の作品]武田信玄、風のガーデンなど

公式サイト
http://www.office-kiki.com/kiichi.html

コマーシャルの出演要請があった際には、実際に宣伝する商品を使用し、自分が納得したら正式に出演する、というこだわりの持ち主である。

忠盛の正室。和琴の演奏が得意。

事実上の先妻である舞子の影響を引きずる忠盛を、妻として献身的に支える。また忠盛の考えに従って清盛を嫡男として育て、実子・家盛には弟として兄を支えよと説いた。冷静沈着にして温厚な良妻賢母だが我慢も多く、ふとした拍子に我を忘れて怒る事もあった。

[氏名] 和久井 映見(わくい えみ)
[本名] 和久井良子

[配偶者] 萩原聖人(2003年まで)
[家族] 長男(親権は和久井)

[生年月日] 1970年12月8日
[血液型] A型
[身長] 158cm
[出身地] 神奈川県横浜市緑区(現:青葉区)
[国籍] 日本
[所属] アルファーエージェンシー

[過去の作品]ちりとてちん、もう一度君に、プロポーズなど

公式サイト
http://www.alpha-agency.com/artist/wakui.html

忠盛の父。清盛の祖父にあたる。
武士は院に仕えるものとして、清盛の母、舞子を匿うことに反対した。

出典memo7.org

[氏名] 中村 敦夫(なかむら あつお)
[本名] 中村 敦雄 旧姓は遠藤(えんどう)

[家族] 妻、長男、長女、弟(中村勝行)、妹

[生年月日] 1940年2月18日
[身長] 158cm
[出身地] 東京府東京市(現:東京都)
[所属] 株式会社中村企画社長

[過去の作品]木枯し紋次郎、CHANGEなど

公式サイト
http://www.monjiro.org/profile/

[勲章] 旭日中綬章

好きな言葉は「攻めの人生」。統一教会に対して批判的な言動を行う著名人としても知られる。

忠盛の弟。清盛の叔父。
兄、忠盛に忠誠を誓っており、平家の興隆の為に力を尽くした。
平氏の血を引かない清盛を嫡男とすることに反対しており、家盛こそが平氏一門の正当な跡取りと考えていた。

保元の乱では清盛と敵対する崇徳上皇側につき、平氏分裂を引き起こした。後、六波羅で清盛の手によって処刑された。

1 2 3 4 5 6





へぇーと来たり更新が気になったら、ぜひ『お気に入りに追加』してください。Twitterでいただいたコメントもありがたく読ませていただいています。



  • 話題の動画をまとめよう