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アニメやネタから生まれたプログラミング言語【「ジョジョ」から「ニャル子さん」まで】

国産プログラミング言語Rubyが国際規格として認定されたことで話題になっています。ところで、プログラミング言語には、情報社会に貢献した言語がたくさんありますが、時にはネタやジョークとして親しまれているものもあります。そんな、ネタ言語をアニメから由来したものを中心にまとめてみました。

更新日: 2012年05月10日

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Okazさん

Brainfuck系

Brainfuckとは、コンパイラがなるべく小さくなる言語として設計された難解プログラミング言語です。実際、開発者Urban Müllerが設計した時のコンパイラのサイズは123バイト、インタプリタは98バイトでした。
なお、名称に卑語が含まれているためBrainf*ckと表記されることがあります。

Brainfuckの命令は、8種類しかありません。
1. > … ポインタをインクリメントします。C言語の「*ptr++;」に相当します。
2. < … ポインタをデクリメントします。C言語の「*ptr--;」に相当します。
3. + … ポインタの指す値をインクリメントします。C言語の「(*ptr)++;」に相当します。
4. - … ポインタの指す値をデクリメントします。C言語の「(*ptr)--;」に相当します。
5. . … ポインタの指す値を出力します。C言語の「putchar(*ptr);」に相当します。
6. , … 入力から1バイト読み込んで、ポインタの指す先に代入します。C言語の「 getchar(*ptr); 」に相当します。
7. [ … ポインタの指す値が0なら、対応する ] の直後までまでジャンプします。C言語の「 while (*ptr){ 」に相当します。
8. ] … ポインタの指す値が0でないなら、対応する [ にジャンプします。C言語の「 } 」に相当します。

以上の8つの命令を好きな言葉に置き換えることで、新たな派生言語が出来上がります。

ジョジョ言語

Brainfuckの命令文を『ジョジョの奇妙な冒険』のセリフに置き換えたもの。

命令文字は次の通りとなります。
1. オラ … ポインタをインクリメントします。
2. 無駄 … ポインタをデクリメントします。
3. スターフィンガー!、やれやれだぜ … ポインタの指す値をインクリメントします。
4. ロードローラーだ!、貧弱ゥ … ポインタの指す値をデクリメントします。
5. ハーミットパープル … ポインタの指す値を出力します。
6. 新手のスタンド使いか! … 入力から1バイト読み込んで、ポインタの指す先に代入します。
7. あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! … ポインタの指す値が0なら、対応する 「ザ・ワールド!」 の直後までまでジャンプします。
8. ザ・ワールド! … ポインタの指す値が0でないなら、対応する 「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!」 にジャンプします。

プログラミング言語「長門有希」

三点リーダー(…)・カギ括弧(「」)・句点(。)でプログラミングをする言語。
各命令を句点で区切る必要があることが特徴です。









(左の画像は、シングル『TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希』のジャケット画像です)

命令文字は次の通りとなります。
1. … --- ポインタをインクリメントします。
2. …… --- ポインタをデクリメントします。
3. ……… --- ポインタの指す値をインクリメントします。
4. ………… --- ポインタの指す値をデクリメントします。
5. …………… --- ポインタの指す値を出力します。
6. ……………… --- 入力から1バイト読み込んで、ポインタの指す先に代入します。
7. 「 --- ポインタの指す値が0なら、対応する 」 の直後までまでジャンプします。
8. 」--- ポインタの指す値が0でないなら、対応する 「 にジャンプします。

『月詠 -MOON PHASE-』のOPテーマ『ネコミミモード』の歌詞でプログラミングする言語。










(左の画像は『『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」』のジャケットです)

命令文字は次の通りとなります。
1. ネコミミ! --- ポインタをインクリメントします。
2. ネコミミモード --- ポインタをデクリメントします。
3. おにいさま --- ポインタの指す値をインクリメントします。
4. 私のしもべー --- ポインタの指す値をデクリメントします。
5. や・く・そ・く・よ --- ポインタの指す値を出力します。
6. フルフルフルムーン --- 入力から1バイト読み込んで、ポインタの指す先に代入します。
7. キスキス… --- ポインタの指す値が0なら、対応する キス…したくなっちゃった… の直後までまでジャンプします。
8. キス…したくなっちゃった… --- ポインタの指す値が0でないなら、対応する キスキス… にジャンプします。

プログラミング言語「てってってー」

アイドルマスターのBGM「TOWN」の愛称で知られる「てってってー」でプログラミングする言語。

Misa

漫画家「みさくらなんこつ」の独特のセリフ「みさくら語」でプログラミングできる言語。本家Brainfuckの命令文字でもプログラミングできます。

命令文字は次の通りとなります。なお、Misaの命令文字の種類は複数ありますがどれを使っても同じ命令になります。
1. > → ~ ー … ポインタをインクリメントします。
2. < ← ★ ☆ … ポインタをデクリメントします。
3. + あ ぁ お ぉ … ポインタの指す値をインクリメントします。
4. - っ ッ … ポインタの指す値をデクリメントします。
5. . ! … ポインタの指す値を出力します。
6. , ? … 入力から1バイト読み込んで、ポインタの指す先に代入します。
7. [ 「 『 … ポインタの指す値が0なら、対応する ] の直後までまでジャンプします。
8. ] 」 』 … ポインタの指す値が0でないなら、対応する [ にジャンプします。

プログラミング言語KQ

命令文を京浜急行電鉄の駅員による空耳に置き換えたもの。(空耳の例: 「ドア、閉まります」→「ダァシエリダァイェス」)

命令文字は次の通りとなります。
1. ダァイェス … ポインタをインクリメントします。
2. イェスダァ … ポインタをデクリメントします。
3. ダァダァ … ポインタの指す値をインクリメントします。
4. シエリシエリ … ポインタの指す値をデクリメントします。
5. ダァシエリ … ポインタの指す値を出力します。
6. シエリダァ … 入力から1バイト読み込んで、ポインタの指す先に代入します。
7. シエリイェス … ポインタの指す値が0なら、対応する シエリイェス の直後までまでジャンプします。
8. イェスシエリ … ポインタの指す値が0でないなら、対応する シエリイェス にジャンプします。

中毒性のある「(」・ω・)」うー(/・ω・)/にゃー」で有名な『這いよれ!ニャル子さん』のOPテーマ『太陽曰く燃えよカオス』の歌詞でプログラミングする言語。









(左の画像はAmazonにあるシングル『太陽曰く燃えよカオス』のページの画像です)

命令文字は次の通りとなります。
1. (」・ω・)」うー(/・ω・)/にゃー … ポインタをインクリメントします。
2. (」・ω・)」うー!!(/・ω・)/にゃー!! … ポインタをデクリメントします。
3. (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! … ポインタの指す値をインクリメントします。
4. (」・ω・)」うー!!!(/・ω・)/にゃー!!! … ポインタの指す値をデクリメントします。
5. Let's\(・ω・)/にゃー … ポインタの指す値を出力します。
6. cosmic! … 入力から1バイト読み込んで、ポインタの指す先に代入します。
7. CHAOS☆CHAOS! … ポインタの指す値が0なら、対応する ] の直後までまでジャンプします。
8. I WANNA CHAOS! … ポインタの指す値が0でないなら、対応する [ にジャンプします。

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