1. まとめトップ

【言っている意味わかる?】プレッシャーを感じる上司の言葉ランキングとその反応【うつになりそう】

「新入社員時代にプレッシャーを感じた上司の言葉は何?」。 こんな質問に対する若手社会人の答えをまとめた調査結果を日用品メーカーのライオンが11日、発表した。で、ネットでの反応は!?

更新日: 2012年12月19日

9 お気に入り 21980 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kon40さん

「新入社員時代にプレッシャーを感じた上司の言葉は何?」。

こんな質問に対する若手社会人の答えをまとめた調査結果を日用品メーカーのライオンが11日、発表した。

ネット意見

「言っている意味わかる?」は言うなあ
「 ○○してねと言うと「はい」とも「いえ」とも「なんですかそれ?」とも言わず
ぽけ~と無言のままの後輩が一人いるので
そういう場合に使う

ネット意見

うちにもいるわ
リアルでぽかーんてやつ
どうやら自分に意見するヤツがいることに驚いているらしい

調査は社会人2年目の20歳代の男女計500人を対象に3月30日から4月2日までインターネットを通じて実施。
心に重くのしかかるような上司からのプレッシャーを感じる言葉を選択形式(複数回答)で聞いた。

5位「『面白い話して』・『何か話して』」(15・2%)

6位「もういいよ、他の人に頼むから」(14・2%)

7位「●●(同期などの名前)は優秀だぞ」(13・0%)

9位「明日までにやっておいてくれ」(8・2%)

10位「どうだ、軽く一杯?」

11位「●●(ジュース、たばこなど)買ってきて」(1・8%)

だった。これら選択肢にない「その他」は12・6%。

ライオンは「部下への配慮のつもりの言葉が、逆にプレッシャーと感じられることもあるようだ」と話している。

 プレッシャーの解消方法は、「仕事外の人とのコミュニケーション」が33・8%と最多。
「仕事終わりに趣味を楽しむ」(33・4%)や「昼休みで気分転換」(27・4%)などのほか、
「トイレで1人の時間を作る」という回答も26・6%あり、
「仕事終わりに飲みに行く」(13・4%)や「先輩・上司と飲みに行く」(7・2%)を上回った。

ネットでの反応は?

もう帰っていいよ
おまえ何しに来てるの?

ランキング全部繋げたら上司との一日分の会話になるんじゃね?

全部マジっすか?

で返されるのもしんどいぞw

>5位「『面白い話して』・『何か話して』」(15・2%)

これ違うだろ・・・

うちの部の上司はほとんど何も話さない。

部の先輩に聞くと、その上司の右眉が上がった時は、部下に○○しろ。
口元が下がったら、部下にXXしろ。1回瞬きしたら△△しろって意味らしい。
不思議と、部内はそれでうまく回っている。

ちなみにその上司は、会社内の役員の間では仕事が出来るやり手で通っているとの話。

上司 「悪いが今日は残業してくれ。あーお前は帰っていいよ。お疲れ」

やる気あんの?ん?とかふざけてんの?とかなめてんの?
とか疑問形がとにかくムカつく。挑発してるとしか思えん
そんなに殴られたいのか

「明日(休日)会社出てくる?」

クソ度胸と厚顔っぷりでこういう上司の対処は得意だけど
逆に優しくて先に先に気回して「いいよいいよ~」っていう現代的上司が
何考えてんだかわかんなくて怖い

「いいから早く答えろ」「具体的に答えろよ」「はあ?」
この3連発するのが倒産会社のスタンダード。

言ってる意味わかる?ってのはよく使われる。
そういう時は具体的な筋道話すとこっちもやりやすいので、聞いてくれたほうがいいわ

部下に言われてムカっとする言葉
「私がやるんですか?」

一番プレッシャーだったのは、
「それでどれくらい売上が上がるの?」
だったな
うちの会社にきちんと検証する文化も環境もないことに気づいてから楽になった

プロジェクトっていうのは、全員が情報を共有して成り立つ。
知らない人間(理解してない人間)がいると、思わぬところで
足を引っ張られる。失態をしでかす。
「言ってる意味わかる?」は、極めて重要なことだ。
わからなければ、わかるように説明しなければならない。
わからない時は、はっきり「わからない」と言ってもらいたいものだ。

「どうだ?ここの仕事大変か?」

はい →新人程度の仕事で生言ってんじゃねーよ
いいえ→新人程度の仕事で生言ってんじゃねーよ

派遣村があった時の新年

「何が会社の為になるかを考えて行動して下さい。
そうすれば君達が公園に集まるような事もなくなると思うので」

と、いきなり最低のプレッシャーをかけてきた屑上司ならいたな
今思えばあれ、訴えられたかも知れん
社会人になって出会った「一刻も早く死んで欲しい上司TOP3」に入るジジイだったわ
永遠の1位はブラックと知らずに入った会社の女社長
身体壊して辞める事になったけど、最後出社したら社員全員の前で2時間公開説教w
「私には名前を言えば知らない人がいないような弁護士がついてるのよ!!」
と意味不明な恫喝をされ、最後の月の給料は払わないとキレられた
当然受け取る権利はあったが、精神も身体も当時はボロボロで
そんなものいらないから辞めさせてくれとしか思わんかったなぁ…

「アレでわからんのか!」っていうおっさんは困る
でも「あれ」でわかるやつがいるんだよ。正解率の高いやつ。

強烈なのを・・・

「ところでさっきから書類と睨めっこしてるけど進んでるの?」
「俺、さっきから君の事見てたんだけどさ、仕事してるフリしてるよね?」
「わからない事があったら俺に聞いてって言ったよね?それなのに何で?」
「自分一人で出来ると思ってるのかな?俺、何度も何度も言ったよね?」
「この資料誤字が多すぎる。ちゃんと見直したのか」
「何回も同じこと言わすなよ」
「お前いつになったらアポ取れるんだよ」
「メモ取らないってことはお前わかってるんだろうな?」
「もういい。俺がやるから他の事してろ。」
「○○に教わった通りにやった?、言い訳すんな」
「お前は後3年はかかるな」
「いつになったら要領よく仕事ができるんだ?」
「頭使えよ」
「お前の声聞いててムカつくんだけど」
「お前滑舌悪いからムカつく」
「その自身なさげな喋り方なに?」
「言いたいことが解らない」
「何がいいたいの?お前の話し方ムカつく」
「お前、生意気」
「演技はしないでいいよ」
「俺でも、気分が悪いフリして病院にいけば診断書をもらえるよ」
「きついフリはしなくていいから」
「どうして早く出勤できないの?出てくるのに時間がかかるならもっと早く起きればいいでしょう」
「どうして積極的に仕事ができないの」
「何でも他人のせいにするな」
「俺達をなめてるだろ」
「君は欝じゃないんだから」
「君の病気は自分が変わろうとしないと治らないんだよ」
「君よりストレスを抱えてる人はたくさんいるのにね」
「さっさと辞めて他の仕事探したら?」
「お前に任せられる仕事なんてないから」

どんな上司かで人生は決まる

1