1. まとめトップ

7ヶ国語を操る日本代表GK川島永嗣の語学にまつわるエピソード

ベルギーリーグ、リールセの日本代表GK川島永嗣がイタリアのスポーツ情報番組にゲストで生出演し、流暢なイタリア語を話したそうです。これには司会者も驚いたとか。

更新日: 2012年04月21日

62 お気に入り 155411 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

西日問題さん

イタリアのスポーツ番組に出演。流暢なイタリア語が話題に。

2001年大宮アルディージャでプロサッカー選手としてのキャリアをスタート。その後、名古屋→川崎→ベルギーリーグ・リールセSKで活躍。
今回の番組出演はイタリアのクラブへ移籍するための布石とも言われている。

語学にまつわるエピソード

2001年にイタリアに短期留学し、その後独学でイタリア語を勉強していた

趣味は語学の勉強。英語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語は日常会話レベルに話せ、オランダ語、フランス語を勉強中とインタビューで答えた

リールセSKへの移籍会見ではオランダ語と英語で挨拶をし、英語の質問に英語で答えており、本人も英語でコミュニケーションが取れるので問題無いと語った

2010年8月にNHK教育の番組『テレビでイタリア語』に出演し、流暢なイタリア語を披露した

映画の字幕を英語で見たり、字幕なしで見て分からない言葉を調べてメモしたり、遠征先のホテルでインターネットで語学の勉強をしている

日本人アスリートを語学面からサポートする「グローバルアスリートプロジェクト」のアンバサダーを務めている

リールセ移籍の記者会見映像。後半の方に英語とオランダ語での挨拶を披露。

アジアカップ優勝後の英語でのインタビュー。

噂される移籍先は?

川島は「ミランは偉大なクラブ。ミランでプレーできたら素晴らしいことだと思う。僕の代理人であるアンドレア・ダミーコが、僕の夢をかなえるために懸命に働いてくれていることは知っている。今後の経過をじっくりと見ていきたい」とコメント。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120420-00000313-soccerk-socc

日本代表監督ザッケローニも監督を努めたことがある古豪。1月に伊紙がトリノ移籍を報じた。

ネット上の反応

川島って何カ国の言葉しゃべれるんだろうか・・・ イタリアの番組に出てたけどすごすぎるぜ!

川島ははやく語学学習の本出すべきだと思う。川島みたいに語学習得したい

カズと中田と川島の語学力はスゴい どうやって身につけたのか興味ある

イタリアのスポーツ情報番組「エ・センプレ・カルチョメルカート」に生出演した日本代表GK川島 bit.ly/HPLjnA 川島の語学力はホント凄いな イタリアで就活とかw

3番手確定の移籍なんてするわけねえと思ってたけど、レギュラー獲るつもりかよ。語学できる自信がそうさせるのかな。マジで行ったらアツいな。RT @SoccerKingJP: 川島がミラン移籍を希望「レギュラー争いを勝ち抜く準備はできている」 soccer-king.jp/news/europe/ar…

川島さんに語学習いたい。今の時代喋れた方がいいもんね。

RT @yoshi_0317: Eiji Kawashima http://t.co/IvLWXUst 川島さんの語学力に脱帽。通訳なしで普通に聞き話し、なおかつ人を笑わせられるってこれは相当なレベルだ。外国語を使って人を笑わせられるって、語学力の一つの指標だと思うだ。にしても想像以上。流暢すぎっしょ(笑)

@shu_hoppers いけちゃうかもよ( ^ω^ )笑 川島がイタリア語で指示とかしてたらやばいだろ(;´ρ`)

イタリア語でのコミュニケーションに問題はないだけに今回のオファー、常時試合出場の確約はなくとも、気持ちは揺れるかな。>ミラン移籍が噂される川島 「いつかプレーできればうれしい」(Goal.com) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120420-…

1