1. まとめトップ

「三井化学工場爆発火災事故」にみるTwitterCEOが褒め称えた日本のTwitter活用っぷり

4月22日未明に起きた山口県の三井化学岩国大竹工場での爆発火災事故。ニュース第一報は発生から約1時間後。それまでに地元の方々が行なっていたTwitterの情報発信・共有の様子をまとめました。

更新日: 2012年04月22日

4 お気に入り 45477 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

emo.tamさん

Twitter社CEOのディック・コストロ氏が4月16日に来日し「Twitterの活用について日本を褒め称えた」ニュースは記憶に新しいところです。そして、4月22日未明に起きた「三井化学岩国大竹工場の爆発火災事故」では、早速、コストロ氏が語ったライフラインとしてのTwitterが大活躍しています。

ニュース第一報は爆発発生から約1時間後。ここでは、ニュース第一報までに地元の方々が行なっていたTwitterの情報発信・共有の様子をまとめています。

▼ 『日本での活用例を理解しライフラインとして世界に広めたい』

東日本大震災では、Twitter は災害時のライフラインになりうるという教訓を得た。家族や友人と連絡を取り合い、見知らぬ他人を繋ぎ、交通機関や電力の供給状況情報をアップデートした。また、ハッシュタグを活用して、医療従事者などの専門家からフィードバックを得ることも行われた。
http://japan.internet.com/busnews/20120416/9.html

爆発発生 深夜2時15分頃 ~ 3時7分(ニュース第一報)まで

ニュース第一報が入った3時7分までにTwitterで流れたリツイートが多かった現地の方のツイートを中心にタイムライン(一部前後します)に沿ってまとめています。

@quomoritureruis そっちも? じゃあ地震か何かだったのかな。地震にしては短時間だったよね。

すごい しんぞうどきどきしてゆびがふるえる かみなり?じしん?ばくげき?

みんな広島のどのあたりにいるの…爆音と震動すごかったけどこの辺りからはなにもみえない

@hbrotherlove 工場が多いあの辺りですね…!わたしは広島市の西のほうですがそこまで聞こえたということは相当大きい爆発だったんじゃ…燃え広がったり被害の拡大が怖いですね、どうか気をつけて…!;_;続報に注意して情報集めてみます!

やばい、やばい 地震かと思ったら工場が爆発しとった 家めっちゃ揺れて窓ほとんど割れた…

家、工場の間近やし二次爆発怖いし、サイレンうるさいし、近所の人が騒いで、寝れんくなった(´;ω;`)

今の地震で工場が爆発した。 かなりすごい火災なんだけど。 p.twipple.jp/JiS4P

消防のアナウンスでは和木町和木6丁目でコンビナート火災とのこと。

@higakit 空がオレンジ色でなんかにおいます。 地震じゃないのかもしれないですね... ニュースでてないですね。 かなり揺れたんですけどね。

岩国側の三井化学で爆発、炎上火災が発生。 広島側には問題ないみたい。

消防車両が多数。有毒ガス発生や二次爆発のおそれがあるとのパトカーからアナウンス。退避するようにと。 pic.twitter.com/lGh86XQ6

@higakit ガラスは大丈夫でしたが物が落ちたり、ドアが外れたりしました。 震度5、6並に揺れまいした。 消防車が県境の川沿いに出動してなかなかものものしい雰囲気です。

情報をまとめると、山口県岩国市和木のコンビナートが爆発炎上中。緊急車両が多数向かっている。爆発音や衝撃は半径50キロ以上に渡ってひびく。 #広島

1 2 3