1. まとめトップ
  2. 雑学

そんな資格ってあり!?日本全国に存在するおもしろ検定【ダイエット検定・定年力検定】

思わず、何ソレッ!と聞きたくなるユニークな名前の資格 が日本全国に続々と誕生しています。さあ、あなたはどれに挑戦してみる!?その一部をまとめてみました。

更新日: 2012年05月02日

76 お気に入り 76732 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wantswedenさん

1、ダイエット検定

2級(生活アドバイザー)
→ダイエットに関するあらゆる分野の基礎知識

1級(プロフェッショナルアドバイザー)
→ダイエットのプロとして顧客へのアドバイスやサービスを行う上でのバックボーンなりうる基礎・応用知識

ダイエットに関する基礎から応用まで健康と美に関する正しい知恵と知識を問う検定試験です。
ダイエット検定資格は、非常に幅広い分野での活用が可能です。健康・美容・食関連のプロフェッショナルな仕事内容の実現だけでなく、家庭や個人、自己レベルでの健康増進にも大きく貢献します。

2、子育てパパ力検定-パパ検

出生時~6歳程度の初期の子育てや、父親として知っておきたい知識や情報に関する基礎的初歩的なレベル。 
4者択一方式。  30問/60分

父親の育児への関心やパートナーとの関係、自身の働き方の見直し、あるいは子どもを取り巻く社会環境への問題意識などを喚起することを目的とした検定です。パパ検は、「合否」を判定したり、単に父親の子育て力の優劣を問うものではありません。

3、定年力検定

年金、 保険、 資産運用、 税金・不動産、 相続の5科目 
3択式各科目20問 計100問

豊かで充実したセカンドライフを過ごすために、最低限必要な、経済的な基礎知識“定年力”を問う検定です。「定年を迎えるにあたって何をすれば良いのだろう」「自分は安心して定年を迎えられるだろうか」「今の蓄えと年金で暮らしに困ることはないだろうか」、という不安を感じたことのあるみなさん、検定を通じ、豊かで充実した老後がおくれるよう周到な準備をしていきませんか。

4、阪神タイガース検定

阪神タイガース:今シーズンの出来事題について。
猛虎伝説検定:タイガースの歴史について。
虎党検定:タイガースについての豆知識。

日本一熱狂的なファン」を擁するといわれる阪神タイガースについての様々な知識を問う検定試験です。「阪神タイガース検定」は、タイガースをこよなく愛し、タイガースのことなら何でも知っている! どれくらいタイガースファンなのか証明したい! そんなあなたの為の検定試験です。

5、夜景鑑賞士

私たちを魅了してやまない夜景の魅力を知り、夜景の知識を深めることで日々の生活に潤いをもたらしつつ、夜景の観光的価値を理解していただくという趣旨のもと2008年 にスタートした検定試験です。通称、夜景検定。

6、犬の飼い主検定

犬の社会・歴史・生態、犬に関する法律・法規、犬の飼い方・しつけ・マナー、犬の健康管理・メディカルに関する問題など広い範囲から出題します。

犬の社会・歴史・生態、犬に関する法律・法規、犬の飼い方・しつけ・マナー、犬の健康管理などの知識を問う検定です。

7、ウルトラ検定

ウルトラマンに関する知識を問う検定です。
2010年度からは、新たに小学生以下を対象とした「こどもウルトラけんてい」が新設されました。

8、タオルソムリエ

タオルの歴史、製造過程、用語、種類、流通、お客様サービス、ほか

お客様が「手に入れたい・手にしたい」タオルを選び勧めてくれるアドバイザーの育成をめざすものです。生活の中で、タオル選びをもっと楽しんでもらい、豊かな生活シーンの実現に貢献する、それが「タオルソムリエ」です。

1 2