1. まとめトップ

PCゲーム 体験版まとめ

PCゲームの体験版まとめです。画像の下にある出典をクリックするとダウンロード先にいけます。

更新日: 2012年05月01日

1 お気に入り 50852 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

RicoRicoo2さん

デモ版では,アルマンドのレストランを経営するCampaign 1と,妻デリアのコーヒーショップを経営するCampaign 2の両方が楽しめる。
 どちらのキャンペーンもチュートリアルから始まるので,好きなほうにチャレンジしてかまわない。ただし,アルマンドがある程度店の形が整っているところからスタートできることと,デリアは自分のコーヒーショップのほかにアルマンドのレストランの経営も見ていかねばならないこともあるので,Campaign 1のほうが簡単だ。

画像デモ版では兄弟の一人,ロングコートがトレードマークのRayとなって,南アリゾナのTusconの町にある刑務所を襲うシーンがプレイできる。
 チュートリアルも兼ねているので,画面に表示される説明を読みながらストーリーを進めていけば,自然と操作が覚えられるだろう。弟のThomasと一緒に町へ行き,まずは刑務所を目指す。プレイヤーが使える武器は両手に持ったリボルバーだが,途中でライフルやショットガンを見つけられるので,それらに持ち替えるのも自由だ。

プレイヤーは1950年代の冷戦構造の世界で,南国の楽園“トロピコ”にさまざまな施設を建設して国を運営し,理想の国家に育て上げていく。ラテン系の明るい音楽と,あふれる日差し,美しい島の風景と,パラダイスを予感させる楽しげな雰囲気。だが,その楽しげな雰囲気にカモフラージュされた非情な政権運営こそが,本作の魅力なのだ。

Electronic Artsのレースゲーム,「Need for Speed: SHIFT」のデモ版を4GamerにUpした。物理エンジンによる車のリアルな挙動やクラッシュシーンの迫力など,数あるNFSシリーズの中で,最もシミュレーション性を高めたという本作。細部まで描き込まれたグラフィックスで再現されるポルシェ,アウディ,ランボルギーニといったスーパーカーや,国産各社のチューンドマシンも登場し,リアルなレースが堪能できる。

察と共に犯罪捜査にあたる科学捜査員達の活躍を描くアドベンチャー,「CSI Crime Scene Investigation: Deadly Intent」のデモ版をUpした。ベースとなっているのはアメリカのテレビドラマで,日本でも地上波やケーブルテレビなどで放映されていたので,見たという人も多いだろう。
 科学捜査を専門に担当するCSI(Crime Scene Investigation)の一員となったプレイヤーが,ドラマにも登場していたラスベガス市警察のブラス警部やラングストンらと共に,事件現場にわずかに残された手がかりを頼りに犯人を追い詰めていくのだ。

パイロットのWillは,バミューダ上空を飛行中に墜落し,なぜか謎のエイリアン「Watcher」が支配するもう一つの世界「Void」へ飛ばされてしまう。そこではWatcherに抵抗する人々が,レジスタンス組織「The Survivor」を結成しており,両者の激しい戦闘が繰り広げられていた。レジスタンスの一員となったWillは,空中を自在に飛びまわれるジェットパックを背負い,エイリアンとの戦いに挑むのだ。

溢れかえるゾンビを片っ端から車でひいていくという,過激すぎるアクションゲーム「Zombie Driver」のデモ版を4GamerにUpした。化学工場で起きた事故で漏れ出した薬品により,住民のほとんどがゾンビと化してしまった街で,プレイヤーは生き残りをかけて車を走らせることになるのだった。

 デモ版では,シティホールに取り残された3人の生存者を救出するミッション,「Operation Fat Cat」と,2軒の民家に取り残された4人を助け出す「Operation Neighbourhood」,そして学校に取り残された子供3人を救う「Operation Lost Bird」がプレイできる。

ダンジョン探索型RPG,「円卓の生徒」のデモ版を4GamerにUpした。世界を支配しようとする魔王との戦いに敗れた勇者の魂が転生を遂げ,再び魔王に挑むべく立ち上がった。プレイヤーは,そんな勇者として,仲間となった若者達とともに冒険の旅を始めるのだ。

ゲームそのものはとてもシンプルで,(ヘックスではなく)スクエアで区切られたマップ上でユニットを動かし,敵のHeadquaterを占領すれば勝利というわけだ。
 三つめのミッションあたりから,敵ユニットと戦うだけでなく,都市の占拠やユニットの生産を行える本格的なゲームになってくるが,チュートリアルを兼ねていることもあり,難度はそれほど高くはない。四つめのミッションからマップが広くなり,占領できる都市が増えるなど,ここらへんから本格的な戦闘が楽しめるようになる。

19世紀の海戦をテーマにした,「Ironclads: Schleswig War 1864」のデモ版を4GamerにUpした。
 1864年,ユトランド半島南部の小国,シュレースヴィヒ=ホルシュタイン公国の領有をめぐるデンマークとプロイセンの争いは,ついに戦争へと発展した。オーストリアと同盟を結んだプロイセンは,その強大な軍事力によってデンマークを圧倒し,ついにシュレースヴィヒ=ホルシュタイン公国の領有を勝ち取った。
 この戦いにおける,プロイセンとデンマークとの海戦を再現したのが本作だ。

フリーランスの警察官,SamとMaxのでこぼこコンビが活躍するコミカルアドベンチャーシリーズの最新作,「Sam & Max The Devil's Playhouse: The Penal Zone」のデモ版を4GamerにUpした。
 全宇宙の支配を目論むスペースゴリラ,General Skun-ka'peが,その手始めとして地球の侵略を企てた。それを知ったSamとMaxは,Skun-ka'peの野望を阻止するため敵の宇宙船に乗り込み,いろいろと大活躍するというお話。例によってエピソディック形式で発売され,今回は全5話からなるストーリーの,最初のエピソードに当たる。

戦闘ヘリコプターを操り,襲い来る敵を撃墜していくシューティングゲーム「サンダーストーム for Windows/X68030/60」(以下,サンダーストーム)の体験版を4GamerにUpした。戦闘ヘリコプター“LX-3”のパイロットとなったプレイヤーは,世界各地で暗躍するテロ組織と戦う危険なミッションをクリアしていかねばならないのだ。

キャラクターのちょこまか動く様子が可愛い「A Kingdom for Keflings」のデモ版を4GmaerにUpした。
 本作は2008年11月にXbox LIVEアーケードで配信されたタイトルを,PCに移植したもの。何もない土地に建物を建て,街を発展させていくという典型的な都市建設シミュレーションだが,作らなくてはならないのが“Kefling”という小さな住人の国であるところが特徴。プレイヤーは自分の分身となる「巨人」を操作してKefling達に力を貸し,彼らの街づくりを手伝っていくのだ。

デストラクションレースゲーム「Split/Second」のデモ版を4GamerにUpした。
 スリルを求める視聴者を満足させるため,テレビ局が打ち出した史上最も危険なレース,それが,Split/Secondだ。レースカーを操るプレイヤーは,並みいるライバルカーを蹴散らし,コースに仕掛けられた数々のトラップを潜り抜けてトップを目指す,命がけのデストラクションゲームに挑まねばならないのだ。

回のデモ版では,シングルプレイのArcadeモードとSimulationモード,そしてマルチプレイが楽しめる。

 プレイヤーが使用できるマシンはアプリリア RSV4とヤマハ YZF R6で,使用できるサーキットは,F1チームがシーズン前のテストコースとして使っていることでも有名な,ポルトガルのポルチマン(Portimao)サーキットとなっている。
 レース時の天候や,ゲーム難度の設定が可能で,Simulationモードでは,さらにマシンやライダーへのダメージのON/OFFなども設定できるが,マシンのチューニングやセッティングはできない

ゲームを始めると,前作のあらすじを紹介するムービーが流れる。シェパード少佐が乗艦する宇宙船「Normandy」は,突如として現れた未確認宇宙船によって攻撃を受け,大破してしまった。
 死の淵から生還したシェパード少佐は,いったい何がどうなっているのかまったく分からない状況で,襲い来るロボットと戦いを繰り広げていく。生き残った兵士達と合流し,謎の施設を無事に脱出できれば,最初のミッションは終了だ。
 この部分はチュートリアルを兼ねているので,操作方法をしっかりとつかもう。

教室で行われている魔法の授業シーンからスタートする。ハリー,ロン,ハーマイオニーの3人を操作することになるが,やることは,ロンの魔法の失敗で跳ね飛ばされてしまったクラスメート3人の救出。操作したいキャラクターは,プレイヤーが任意に選択できるので,キャラクターをいろいろと動き回らせて,特定のオブジェクトに魔法を使っていけば大丈夫だ。

アドベンチャーとパズルゲームをミックスしたような雰囲気の「Puzzle Agent」のデモ版を4GamerにUpした。アメリカの人気漫画家でアニメーターでもある,Graham Annable氏による独特なタッチのグラフィックスが特徴で,ストーリーのそこかしこに出現するパズルを解きながら進めていくという内容だ。
 FBIの「パズル捜査課」に勤めるたった一人の捜査官,Nelson Tetherは,謎のメッセージに導かれるままに,ミネソタ州のScogginsという町にある消しゴム工場の調査へと向かう……というゲーム序盤部分をプレイできる。

襲い来るモンスターをひたすら撃ちまくる斜め見下ろし型のシューティング,「Alien Shooter 2: Conscription」のデモ版が公開された。掲載したデモ版では,「Campaign」と「Survival」の二つのモードがプレイできる。
 Campaignモードでは,ある軍事基地へやって来たプレイヤーが,突然襲ってきたモンスターを次々と撃ち殺しながら脱出を図る,ゲームの序盤部分が楽しめる。チュートリアルなどは用意されていないが,操作方法は非常に簡単だ。

シングルプレイキャンペーンでは,それぞれの種族のヒーローユニットの職業を3種類から選択できるようになっている。それぞれ,魔法に長けていたり,ヒットポイントの再生ができたりといった特徴が設定されているので,自分の好きな職業を選ぼう。
 マップ上には宝箱や,触ると経験値が増えるといった恩恵が受けられるオブジェクトが落ちていたりするが,待ち構えている敵に接触すると,画面が切り替わって戦闘となる。

第二次世界大戦における連合軍とドイツ軍の戦いをシミュレートした,「Command Ops: Battles from the Bulge」のデモ版を4GamerにUpした。
 バルジの戦いとして史上に名高い,ヨーロッパ西部戦線でのナチスドイツ軍の大反撃作戦をテーマにした本作は,戦場となった場所の地形や当時の天候などを忠実に再現した,硬派なストラテジーだ。

1945年1月,パットン将軍率いる連合軍は,西部戦線でナチスドイツ軍への攻撃作戦を発動した。連合軍は,川の背後に控えるドイツ軍部隊を壊滅させて北上し,敵の最終補給ポイントとなっているSt. Vithの町を奪回しなければならないのだ。

政情不安定なTakistanの治安を維持するため,アメリカは陸軍の派遣を決定した。陸軍所属の一兵士となったプレイヤーは,Takistan市民の安全を守るため,危険なテロリスト達と戦わねばならないのだ。

海の戦いをテーマにしたストラテジー,「Commander: Conquest of the Americas」のデモ版を4GamerにUpした。
 大航海時代たけなわの16世紀,未知の大海原に乗り出したプレイヤーは,新大陸アメリカに植民地を建設し,外交や交易を行って自らの植民地を発展させていかねばならない。本作は,フィンランドのゲームデベロッパであるNitro Gamesが「East India Company」に続いて開発した,大航海時代ストラテジーの最新作だ。

Paradox Interactiveの新作ストラテジーゲーム「Victoria II」のデモ版を4GamerにUpした。
 19世紀初頭から20世紀半ばにかけての激動の時代,プレイヤーは一国の指導者となり,自らの国の発展を目指すことになる。選択できる国や地域は,全世界の200以上にもおよぶ,まさに地球規模のストラテジーゲームだ。あの「ヨーロッパユニバーサリス」や「ハーツ オブ アイアン」といった,硬派なストラテジーを送り出してきた同社が放つシリーズ最新作だ。

いまだ海図に描かれぬ未知の海を航海し,新たな大陸を発見していくターン制ストラテジーゲーム「Ancient Trader」のデモ版を4GamerにUpした。
 帆船の船長となったプレイヤーは,誰も行ったことのない大海原へと出航,発見した未知の新大陸の特産物を売買して財を築いていく。待ち受けるのは大商人としての成功か,あるいは惨めな末路か,すべてはプレイヤーの行動次第だ。

連合軍部隊を指揮し,待ち受けるドイツ軍と戦いを繰り広げるシングルプレイミッションがプレイ可能だ。

 ミッションは,連合軍がイタリアの海岸に上陸したところからスタートする。このあと,敵の対空砲が配置された陣地の攻略を手始めに,補給所や,兵士/戦車を生産するための施設を建設するなどして戦力を整え,内陸部にあるドイツ軍司令部を目指すのだ。

 補給所を確保するあたりまでは順調に進むと思うが,いよいよ敵司令部に向かって進軍しようかという頃になると,敵の反撃が激しさを増してくる。

核戦争後の荒廃した世界を描いたFPS,「Metro 2033」のデモ版を紹介しよう。
 西暦2033年,核戦争によって人類の多くは死滅し,地上はミュータントが徘徊する死の世界となってしまった。放射能とミュータントの襲撃から生き延びるため,モスクワの地下鉄構内で暮らす主人公(=プレイヤー)は,生き延びるために必要な物資を求め,いまだ人々が立ち入ったことのない危険な場所へと赴かねばならないのだ。

元イギリス軍兵士で運び屋のFenton Paddockは,チベットで行方不明となった親友Richardを捜すことに。だが親友捜しの旅をするはずのFentonは,世界制覇を夢見るヒトラーが探し求める,魔法のパワーを秘めた究極兵器へと導かれていく。
 ……と,ストーリーはこんな感じ。「Secret Files: Tunguska」「Secret Files 2: Puritas Cordis」を制作した,ドイツのゲームデベロッパAnimation Artsの最新アドベンチャーである。

 このデモ版では,ゲームの序盤部分にあたるChapter 1をプレイできる。

二足歩行ロボット用の物理演算シミュレーション「Go Simulation!」のデモ版を紹介しよう。
 本作は,二足歩行ロボットの動きをPC上でシミュレートするためのソフト。実際にロボットを制作しなくても,自分好みのロボットをデザインし,その動作を確認できるのだ。

今回デモ版を紹介するのは,Frictional Gamesのサバイバルホラーアドベンチャー「Amnesia: The Dark Descent」(PC / Mac)だ。
 あのホラーアドベンチャー,Penumbraシリーズを開発したFrictional Gamesの最新作で,2010年9月8日(Steamでは9月9日)に発売される予定となっている。

 主人公(=プレイヤー)のDanielは,気がつくと荒れ果てた城の中で横たわっていた。なぜ自分がこんなところにいるのか? ここはどこなのか? そのすべてが分からないまま,この不気味な城を抜け出すため,探索を開始しよう。

1 2