1. まとめトップ

実在した!古代の遺産、バベルの塔

ノアの箱舟で生き残った人々は、天まで届く塔を建設しようとして、神の怒りに触れてもともと一つしかなかった言語を、コミュニケーションがとれなくなるように、ばらばらにしたと言われています。実際にそんなことがあったのでしょうか?そしてバベルの塔は本当に存在しているのでしょうか?とても興味深い伝説です

更新日: 2012年04月25日

62 お気に入り 280032 view
お気に入り追加

バベルの塔とは

バベルの塔は、旧約聖書の「創世記」中に登場する巨大な塔。 神話とする説が支配的だが、一部の研究者は紀元前6世紀のバビロンのマルドゥク神殿に築かれたエ・テメン・アン・キのジッグラト(聖塔)の遺跡と関連づけた説を提唱する

概要

創世記11

ノアの洪水の後、人間はみな、同じ言葉を話していた。

人間は石の代わりにレンガをつくり、漆喰の代わりにアスファルトを手に入れた。こうした技術の進歩は人間を傲慢にしていった。天まで届く塔のある町を建てて、有名になろうとしたのである。

神は、人間の高慢な企てを知り、心配し、怒った。そして人間の言葉を混乱(バラル)させた。

今日、世界中に多様な言葉が存在するのは、バベル(混乱)の塔を建てようとした人間の傲慢を、神が裁いた結果なのである。

実際に存在している

バベルの塔は実際にジッグラートという名で存在したそうである。チグリス・ユーフラテス川周辺に22のジッグラート遺構が発見されているといい、高さ90m、7階建てで最上階には神殿があったそうだ。そして各階が曜日の始まりといわれている。1階が土星、2階が木星、3階が火星、4階が太陽、5階が金星、6階が水星、7階が月である。

解釈

このバベルの塔の崩壊の話には次のような解釈がある。
『当時のバビロンの都市批判が込められていて、偶像崇拝をもたらすこのような豊穰な沃地文化の否定が込められている。そのバビロン(カルディアのウル)から脱出したのが、アブラハムの先祖である。イスラエルの山地・砂漠文化に対して、エジプトを始めとする低地の豊穣な都市文化は、バールなどの異教神が支配する堕落した文化として、拒否反応が強い。この都市文明との戦い或いは受容が旧約の歴史ともいえる。モーセによる出エジプトもそのあらわれである。バベルの塔で、創世記の前半の全人類的な原初の神話的物語が終わり、散らされた全部族の中で、イスラエル部族が選ばれ、バビロンからカナンの地への移住と召命をテーマとする族長物語に入る。』

解釈2

洪水などをきっかけに大規模公共事業の必要性が認識され、租税徴収の合理化がはじまり、会計や公示のために文字の統一が図られた。バベルの塔にいう「同じ言葉」とはこの文字の統一に伴って発達した標準語があったことを示してる。古代においては、宗教施設も必要な公共施設であったが、現実に照らせば、そのような施設よりも他の事業を優先させるのが合理的であるため、結果的に、より合理的に行動する異民族の侵入と支配を許すことになり、「言葉が混乱」した。

解釈3

昔は離れた人同志が出会うことはまれで、すべての人が身内で話す言葉はそれぞれほぼ完全にバラバラであったため、身内以外の者と話すための言葉はシンプルな表現に限られていた。「言語」といえるようなものは、実質的に「なかった」のであるが、話されている言葉がある以上、それはあたかも「一つの言葉」と言わざるを得なかった。それが、公共事業を行うために国という単位を作るようになると、「言語」が発達し、逆に「言語」の違いを意識できるようになった。または、国の単位が大きくなり、国の中央にいる者は、「言語」の違いを意識せざるを得ないような、文明の境界に気付くようになった。

なぜ塔のような形状なのか

なぜ、搭のような形状なのかは謎となっている。天体観測のためや神に近づくためなど様々な説があるようです。
エジプトのピラミッドとの関係も謎ですが、ジッグラトがピラミッドに影響を与えた説、その逆の説とミステリーに満ちています。
ヘブライ人たちもメソポタミアの聖なる巨大な搭(ジッグラト)のうわさは聞いていたでしょうが、実際にはバビロン捕囚によってバビロニアの首都バビロンに連行されたときに実物を見たのでしょう。(バベルはヘブライ語のバビロニアである)

バビロン捕囚当時の新バビロニア王ネブカドネザル2世は、伝説といわれる空中庭園を建設し、マルドゥクの神殿(ジッグラト)を改修したといわれている。

そこで、巨大な神殿や建造物を見たヘブライ人たちが語り伝えたのがバベルの塔の物語へと発展したのだろう。

関連まとめ

実際に起こった!?世界各地に伝えられているノアの箱舟伝説

謎多きシュメール人!メソポタミア文明の起源

場違いな加工品!世界のオーパーツ集めてみました!

1





ミステリー系・不思議系に特化したまとめを作って行きたいなと思っています^^