1. まとめトップ

【都内限定】自家焙煎のコーヒー豆が買えるお店【初心者OK】

都内にめきめき増えてきた自家焙煎の珈琲屋さん。でも、ちょっと入りにくいなぁというお店も中にはありますよね。一見さんでも入りやすく、さくっと行って気軽に美味しい珈琲豆を買えるお店をまとめてみました。

更新日: 2012年04月25日

86 お気に入り 87068 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rockgateさん

石神井公園駅から徒歩10分ぐらい、青梅街道沿いにあるコーヒー屋さん。店内はカフェになっていて、美味しいコーヒーとサンドイッチやケーキも楽しめます。内装もセンスよく、清潔感もあり、気持ちよく入れるお店です。
コーヒー豆は店頭のガラスケースに並んでいて、すぐにその場で購入できます。豆の状態もよく、安心して購入できます。

出典30min.jp

京王新線初台駅から徒歩3分、商店街の近くにあるコーヒーと紅茶のお店。女性のオーナーさんが1人で切り盛りされている小さなお店です。ガラス張り、白木の内装で清潔感があり、静かな店内では喫茶もオススメ。もちろんコーヒー豆だけでも買えます。
お値段は少し高めですが、名前と住所を書いて会員になると割引してくれます。

ブラジルでコーヒー農園を営む下坂 匡さんの生豆「カルモシモサカ」を中心に扱う老舗のコーヒー豆屋さん。注文を受けてから焙煎するシステムのお店です。喫茶スペースはないので注文して取りに行くのがよさそう。
外から見るとちょっと入りづらい雰囲気もありますが中では若い店員さんがきさくに対応してくれます。

下北沢駅から徒歩10分ちょっと、茶沢通り沿いにある小さなカフェ。もとミケネコ舎のオーナーさんがやっていて、店内もとてもすてきな雰囲気です。
でも、このお店のすばらしさは珈琲の美味しさ。厳選されたスペシャリティ珈琲(オークション品などもあり)が店頭に並んでいてその場で購入できます。パッケージもおしゃれなのでお土産にもおすすめ。

下北沢駅から徒歩5分ぐらい、南口どおりにある珈琲豆屋さん。古くて雑然とした店内ですが、豆の種類は豊富で、器具なども充実しています。
若い女性の店員さん(アルバイトさんかな)が接客してくれるので気負いなく買えるのがいいところ。
飲み物のテイクアウトもできるので、アイス珈琲を買って下北を散策しながら飲むのもよい感じ。

珈琲散歩と同じく中道通り沿い、吉祥寺駅から徒歩12分ぐらいのところにある喫茶店兼珈琲豆屋さん。
深大寺にある焙煎工房から定期的に届く新鮮な豆と珈琲がいただけます。

吉祥寺駅から徒歩10分ぐらい、中道通りにある喫茶店兼珈琲豆屋さん。店頭のショーケースに並んだ生豆を選ぶと注文を受けてから焙煎してくれます。
焙煎機は小型のテストロースター。豆の種類も豊富ですが場所柄混雑していることが多いのがちょっと残念。

下町を中心に都内に22店舗(谷中、代々木、亀有、武蔵小山、御嶽山、根津、大山、湯島、神田、目黒、千駄木、大森、赤羽、下北沢、学芸大学、西船橋、大岡山、上野、亀戸、東銀座、赤羽駅内)展開中の自家焙煎チェーン。
店頭では生豆を陳列し、注文を受けてから高速焙煎機で焙煎してくれます。豆の販売がメインですが喫茶スペースのあるお店もあります。
店舗数が多いのでそこそこ美味しく鮮度のいい珈琲を買いたいときには便利。

スペシャリティコーヒーの走りとして有名な堀口さんのお店。小田急線に4店舗(千歳船橋、千歳船橋駅前、狛江、代々木上原)構える。各店舗とも、喫茶スペースあり。その場で新鮮な美味しい珈琲をいただきつつ、豆も購入できます。

1