1. まとめトップ

最終なのだ・・・中小企業金融円滑化法最終延長

中小企業金融円滑化法・・・つまり借金の支払いを待ってもらうための法律です。これが、最終延長、つまり平成25年の3月で切れることになります。果たして、大倒産時代が来るのか?防ぐ対策はあるのか?

更新日: 2015年02月03日

london3さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
25 お気に入り 129897 view
お気に入り追加

結局、事業の再生ってどのようにすすめたらいいのだろうか?

円滑化法が終了し、約半年が経過したが、今のところ、同法終了に伴う大きな混乱は生じて
いない。一方で、日本全国で約30万~ 40万社の中小企業が、同法の下、借入金の条件変更
を実施したと推計されている。この現実から目を背けずに、1社1社で異なる処方箋をどのよ
うに描いていくかが、金融機関に課せられた喫緊の課題である。

最近の動向

ついに期限が切れる!

対策はどんなのがあるの?

ついに切り札登場か!?

病院も苦しいところが多いでしょうね

もう本当に延長しない!宣言

安倍政権になって 対応は変わるのか? 再々延長はない!と麻生金融相断言!

DES・DDSは中小企業を救えるのか!?

負債を資本と言い換えても、銀行のBIS規制をクリアするためだけで、何の本質的解決にもならないのではないか?(DESの場合) 最終的に破たんした時の 損失は、負債の再起伸ばしと変わらず、いや、むしろ大きくなる可能性があるのではないだろうか?

今後の対策など

円滑化法とは

(2012/04/16)
 2011年度の「中小企業金融円滑化法」利用後倒産は247件判明し、前年度の53件に比べて約4.7倍となり、2009年12月の法律施行からの累計が300件に達したことが、帝国データバンクこのほど発表した「中小企業金融円滑化法利用後倒産の動向調査」結果によって明らかになった。

中小企業金融円滑化法を利用しながら後に倒産した企業は、前年度に比べて約4.7倍の大幅増加となった

1 2





このまとめへのコメント2

  • dq3m25wwさん|2013.07.27

    クレジットカードを作るなら在籍確認なし即日融資が安心です。http://xn--68jub573syysmzm36esphyyqmlgs3fi8p.net/sokujitsu.html

  • iwaokahironoriさん|2012.10.31

    【東京都中小企業振興公社多摩支社】第3回産業セミナー「資金調達」
    今から注目!「中小企業金融円滑化法」終了に伴う実務対応
    http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1210/0008.html

    多摩支社の産業セミナー「事業継続のための今どき経営課題克服セミナー(4回シリーズ)」第3回「資金調達」を開催いたします。
     第3回のテーマは「資金調達」今から注目!「中小企業金融円滑化法」終了に伴う実務対応です。
     「中小企業金融円滑化法」は平成25年3月に終了予定です。同法を活用している企業にとっては速やかな対応が求められます。本セミナーでは終了後におけるファンドの活用やその他の資金調達代替案を含めた「資金調達」について具体的にご説明をします。

1

ITや経営、書評の情報発信を中心にやっています。

このまとめに参加する