1. まとめトップ

【完全版】ジョジョの全スタンド&本体一覧【第3部】

『ジョジョの奇妙な冒険Part3 スターダストクルセイダース』に登場する全スタンド&本体の一覧です。オラオラオラオラァ!!

更新日: 2013年11月16日

742 お気に入り 4744265 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

katsutenさん

引用した全ての画像の著作権は荒木飛呂彦氏に帰属します。

著作権法32条(引用)に則って掲示させていただいております。

★★ ジョースター一行 ★★

スター・プラチナ(星の白銀)

射程距離は約2メートルと短いが、桁外れなパワー、スピード、精密動作性、動体視力を持つ。
隠し技に人差し指と中指を伸ばして敵を切り裂く技「流星指刺(スターフィンガー)」がある。

決め技は「オラオラ」の掛け声とともに拳の連打を相手に叩き込む、通称「オラオララッシュ」。

DIOとの戦い以後、時を止めることも可能になった。

東京都在住の男子高校生。
スタンド発現の悪影響で重体になった母のホリィを救うため、祖父とともにDIOを打倒すべくエジプトを目指す。

DIOとの戦いの中で3人の仲間を失うも、ジョースター家とDIOの永きに続いた因縁にひとまずの終止符を打った。

ハーミット・パープル(隠者の紫)

ポラロイドカメラなどを媒体にすることで、念写を行うことができる。

戦闘向きのスタンドではないが、若干ながらイバラ自体にも殺傷力はある。イバラは自分の意思で自在に操作することができるため、ロープや鞭など様々な用途に用いられる。

波紋を流す性質も持ち合わせているため、本人の工夫によって高い汎用性を発揮する。

マジシャンズ・レッド(魔術師の赤)

鉄をも溶かす灼熱の炎を自由自在に操り、単純な格闘能力も非常に高い。

得意技は炎をアンク(十字架)の型にして撃ち出す「クロスファイヤーハリケーン」。

職業は占星術師で、生まれつきのスタンド使い。真面目な性格で揺るぎない意志をもつ一方、短気かつ頑固で、「結構熱くなるタイプでギャンブルには向いていない」と自らを評価しており、柔軟なジョセフとは名コンビである。

DIOの館にてヴァニラ・アイスの奇襲に遭い、クリームの攻撃からポルナレフとイギーを庇ったことでクリームの亜空間に飲み込まれ、両腕だけを残して死亡した。

ハイエロファント・グリーン(法皇の緑)

体を人型から紐状に分解することができる遠隔操作型のスタンド。射程距離は広く、100m以上ある。

単純なパワーは高くはないが、宝石型のエネルギー弾を発射する技「エメラルドスプラッシュ」を持ち、その破壊力は絶大である。

承太郎の通っている高校に転校してきた高校生。生まれつきのスタンド使い。

家族とのエジプトのナイルへ旅行の途中でDIOに出会い「肉の芽」を植え付けられ、承太郎を襲撃する最初の刺客として登場する。
高校の医務室で承太郎と交戦するが敗北し、承太郎のスタープラチナで「肉の芽」を取り除かれたことで正気を取り戻し、DIOを倒すためにエジプトを目指す旅に同行する。

シルバー・チャリオッツ(銀の戦車)

中世騎士のような甲冑を身にまとい、切れ味鋭いレイピアを武器として携えた人型のスタンド。スタンド本体のパワーは低いがスピードに優れ、また厳しい訓練を積んできたため動作の精密性も高い。


レイピアと甲冑が破損しても、本体はダメージを受けない。甲冑を脱ぐと、防御力が落ちるかわりに俊敏性が更に上がり、残像を発生させるほど高速で動けるようになる。またハイリスクな切り札・裏技として、レイピアの刀身を飛び道具として射出することもできる。

単純・直情的・女好きで、自信に溢れた明るい人間性をしている。
トラブル被害担当のコメディリリーフ的な役回りを担っており、特にトイレ関係の災難によく遭っている。しかし、妹に関する過去の話や仲間の危機に直面すると、打って変わって誇り高き騎士の一面を覗かせる。

ザ・フール(愚者)

砂を操る変幻自在のスタンド。
物理的な攻撃ではダメージを与えることが出来ない。

物質同化型で砂を主成分とする能力上、防御力にきわめて秀でる反面、スピードの面では遥かに劣る。

血統書付きのボストン・テリア。とある大金持ちの家で飼われていたが、非常に高い知性を持っていたため、次第に飼い主を含めた人間全般を見下すようになり家出した。

人の言うことを全く聞かない捻くれた性格だが、ペット・ショップ戦で最初は見捨てようとした犬好きの子供を助けており、それなりの良心や正義感は持っている。

★★ 大アルカナ ★★

タワー・オブ・グレー(灰の塔)

スタープラチナのラッシュさえもかわす驚異的なスピードを誇り、口中の「塔針(タワーニードル)」によって人間の舌を引きちぎる。

エジプト行きの飛行機の中でジョースター一行を襲ったスタンド使いの老人。飛行機を事故に見せかけて墜落させ、金品を巻き上げていた根っからの悪党。

ダークブルームーン(暗青の月)

全身にヒレを持ち、水中では素早く動いて渦を作り出すことが出来る。
また、フジツボを相手のスタンドにつけることでエネルギーを吸い取らせる。

香港でスピードワゴン財団の派遣した本物のテニール船長を殺害して彼に成り済ましていた男。本名は不明。常人の三倍の肺活量を持ち、潜水の自己ベスト6分12秒の記録を持つ。

承太郎に正体を見破られると、密航していた家出少女を人質にして、独壇場の海中へ引きずり込む。

ストレングス(力)

普通の船と一体化し巨大な貨物船に変身させ、船の部品を操って攻撃するスタンド。船の中を自由に移動したり、相手を壁の中に引きずり込んだりすることが出来る。

エンヤ婆が送り込んだ7人の刺客の1人(1頭)。オランウータンでありながらスタンド使いで、人間並みの高度な知性を持っている。非常にスケベ。

エボニーデビル

1 2 3 4