1. まとめトップ

千葉で登校児童の列に車、重体だった児童が搬送先の病院で死亡…愛知でも 16:55更新【千葉県館山】

【千葉でも…】千葉で登校児童の列に車、一人心配停止状態【千葉県館山】

更新日: 2012年04月27日

1 お気に入り 10674 view
お気に入り追加

被害を受けた児童が通う館山小学校

男児が通う館山小の教頭は「入学したばかりだったのに…。今後も子供たちの心のケアをしっかりと行っていきたい」と語った。

■ 千葉で登校児童の列に車、1人心肺停止 運転者逮捕

27日午前7時35分ごろ、千葉県館山市大賀の県道で、路線バスを停留所で待っていた同市立館山小の児童4人に軽乗用車が突っ込んだ。小学1年の男子児童1人が救急車で病院に搬送されたが、心肺停止の重体。県警は軽乗用車を運転していた20歳ぐらいの男を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕した。

車を運転していた同市館山、飲食店アルバイト、大河原央徹(ひろゆき)容疑者(20)を逮捕。

その後、続報が入ってきました…。

■重体だった男の子、搬送先の病院で死亡

千葉県館山市大賀のバス停で27日午前、登校中の市立館山小学校の児童の列に軽乗用車が突っ込み、男子児童が重体となっていた事故で、県警館山署は、この男児が搬送先の病院で死亡したと発表した。男児は同校1年の山田晃正君(6)。

大河原容疑者は事故後、「ごめんなさい」と言いながら母親とみられる女性に土下座し、女性は倒れている山田君に覆いかぶさって、「目を開けて」と何度も声をかけていたという。

館山署によると、大河原容疑者は「仕事のことを考えぼーっとしていた。釣りに行く途中だった」と供述しているという。現場はJR館山駅から南西へ約4キロ、同小から西約2.5キロの場所で、海岸線を走る道路沿いに民家が並ぶ地域。

■Twitterでは…。

千葉でまた、車の事故。親の身になってからこの手のニュースがさらに辛くなったよ。

次は千葉で自動車事故かぁ…。今度は小学1年生の男の子が亡くなったらしいよ。可哀想…(´・ω・`)

■まさに同じ時間、愛知でも登校中の児童に車が突っ込みました。

27日午前7時15分ごろ、愛知県岡崎市で横断歩道を渡っていた登校中の小学生の列に、軽ワゴン車が突っ込み、10歳と8歳の男女の児童2人がけがをしました。警察によりますと、2人は意識は、しっかりしていて、近くの病院で手当を受けています。警察は軽ワゴン車を運転していた24歳の会社員の男を自動車運転過失傷害疑いで逮捕し、事故の原因について調べています

■今月、このような事故があったばかりでした。

■平野文科大臣、教育委員会に通学路での安全確保を要請

平野博文文部科学相は27日の閣議後の記者会見で、京都府亀岡市や千葉県館山市で登校中の児童らの列に車が突っ込む事故が相次いだことを受けて、「(関係自治体から)学校の通学路の状況や安全確保に向けた取り組みの実態を早急に報告してもらう」と述べた。文科省が5月下旬に全国都道府県・政令市教育委員会の学校安全担当者らを集めて開く会議では、意見交換を行った上、安全確保への取り組みを要請する。

1





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

wasejo_tjkn0123さん

2代目管理人。丁寧なまとめを作るように心がけています。