1. まとめトップ

Xperia PLAY(SO-01D) root化からカスタムまで まとめ

SonyEricssonから発売されている Xperia PLAY(SO-01D)の、root化からカスタムカーネル導入、アンテナ問題の修正パッチまでをまとめました。全てUK版で試しています。

更新日: 2012年06月22日

5 お気に入り 68592 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

cat800さん

▼はじめに

SonyEricssonから発売された初のPS Suiteフォン、Xperia PLAY(SO-01D)。

とりあえず内蔵メモリが少ないくせにプレインストールアプリが多くて、
rootを取らないとまともに使えなかったりします。

おまけに ICS(Android4.0)へのアップデートもないと、公式に発表されてしまいました…。
こうなったら自分でカスタムをがんばって楽しむしかないですよね。


初心者の自分がroot化からカスタムカーネル導入まで、お世話になったサイトをまとめています。

root化&カスタムカーネルのメリットはたくさんあります。
・プレインストールアプリを消せる
・CPUのクロックアップでスピードアップや、ディープスリープさせて待機電力を少なくさせる。
・キャリアを自由に設定できるので、海外限定アプリもダウンロードできる。
・フォントを自由に入れ替えることができる。
・その他、いろいろとかゆいところに手が届く。

手順としては以下になります。
1.ブートローダーのアンロックの準備とAndroid SDKのインストール
2.バックアップとブートローダーのアンロック
3.ファームのアップデートとroot化、カスタムカーネル導入
4.b-mobileでもアンテナを表示
5.文鎮化したとき(正常動作しない場合)の対策

おまけ
6.rootを取ったら入れておきたいアプリ
7.おすすめのSIM
8.おすすめのフォント

残念なお知らせ
9.Xperiaシリーズ ICSアップデートのお知らせ(ただしPLAYは除外)

その他
10.ワンクリックでroot化できるツール
11.PSXPERIA
12.ゲームの紹介

※root化にはメーカー保証が受けられない、壊れる可能性がある等のリスクがありますので
自己責任でくれぐれも気をつけて作業を行ってください。
私も1度文鎮化させてしまい、途方に暮れてしまいました(^_^;)

▼ブートローダーアンロックの準備とAndroid SDKのインストール

▼バックアップとブートローダーのアンロック

▼ファームのアップデートとカスタムカーネル導入

▼b-mobileでもアンテナを表示させる

▼文鎮化したときの対策

文鎮化から復旧までのまとめです。
あくまでも自分の場合なので、復旧できる保証はないですが…。
(FlashToolは全て0.2.9.1)

ブートローダーのアンロック

4.0.A.2.368から boot.imgを使ったroot化が出来なかったので
3.0.1.A.0.145へダウングレードしてroot化。

そのままOTAでアップグレードすると、シャットダウン後文鎮化。
(ロゴも表示されず、電源ボタンを押しても1回バイブを繰り返すのみ)
検索キーを押しながらUSB接続しても青く光らないので
clockworkMod Recoveryでの復旧も出来ない。
戻るキーを押しながらUSB接続で緑には光る。

Xperia Play_Release_Generic UK.ftf をFlashしても状況は変わらず。

ブートローダーをリロック。
Xperia_Relock_bootloader.ftf をFlashするとSony Ericssonロゴが表示されるようになる。
(ただしそこでフリーズ)

Sony Ericsson PC Companion 2.0から「携帯電話の修復」を使用して
最新バージョンとして復活!Simロックもされず、問題なく使用可能。

▼rootを取ったら入れておきたいアプリ

全て要rootアプリですので、rootを取らずに入れても、もちろん使えません。

▼おすすめのSIM

私もそうですが、SIMフリー版を使ってる方も多いと思います。

今まで
b-mobile U300
b-mobile Fair 1GB
So-net モバイル 3G(使用中)
というふうに使ってきましたが、私は So-net モバイル 3Gをおすすめします。
(※文末に追記あります)

U300は、やはり遅いです。
ツイッターとかブログ程度でも、微妙にストレスがたまります。

b-mobile Fair 1GBは、普通に使う分には120日間持ちますしスピードも不満はないですが
やはりどこかで使用量を気にしてしまい、思い切り使えません。

So-net モバイル 3Gだと値段もほぼ同じで定額2,985円ですから、一番バランスがいいと思います。2年縛りがありますが、それで大丈夫ならベストな選択ではないでしょうか。
BIGLOBE 3GもSo-netモバイルと同様のサービスですので、好みの方を利用されてるのがいいと思います。
※BIGLOBE 3Gは、月額1,770円~ とありますが、これは昼間限定のサービスです。
24時間使用する場合は月額 2,770円になります。

追記:日本通信がAmazon販売限定で、月額1,980円のサービスを開始しました。
データ量が月に500Mまでで、最大速度75Mだそうです。
これはいいんじゃないでしょうか。
私は2年間So-netモバイル3Gですが…。

▼おすすめのフォント

1 2