1. まとめトップ
  2. ガールズ

1分で脇腹や腰周りをキュッ!“お風呂でできる” 超簡単リンパマッサージ方法

お風呂でやる“リンパマッサージ”の基礎知識をまとめました。

更新日: 2013年09月02日

fftさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2603 お気に入り 239862 view
お気に入り追加

リンパマッサージとは?

リンパマッサージは、自然治癒力を最大限に引き出し、体を健康で美しい状態に導いていく最新のマッサージ法で、西洋医学の概念である「リンパ」への処方(リンパマッサージ)に、東洋医学の概念である「経絡(けいらく)」への処方(つぼ押し等)を加えたものです

お腹周りだけはなぜかポッチャリ、プヨプヨ。それはリンパが滞った「むくみ」が原因かも。そんな人には、お風呂で簡単にできるほぐしワザで、リンパを流してサイズダウン!脂肪が燃えやすい体に変わって、セルライトの解消も期待できます。

リンパマッサージの基礎知識

ここでいうリンパとは、血管と同様に全身を巡る「リンパ管」と、その中を流れる「リンパ液」のことを指す。細胞などから排出された老廃物を運ぶ。リンパは筋肉のポンプ作用によって流れるので、運動不足だと滞りがちになる。特にリンパ管が多く集まる関門にあたるリンパ節(イラスト左)が滞りやすい。「リンパの滞りをとると、筋肉もほぐれやすい」

さらにこんな人にも効く!

■足先や太もも裏が冷える人
■便秘がちな人
■デスクワークが多く運動不足の人
■腰痛がでやすい人

リンパほぐしで使う三つの手技

第1、2関節の面でほぐす
手を軽く握ってグー=拳(こぶし)をつくる。親指は人さし指の横に添える。親指を除く4本指の第1関節から第2関節の間の面を、ほぐしたい部位に押し当てて滑らせる。円を描くようにほぐすときにも効果的。

親指+4指で体をつかむ
親指以外の4本指をぴったりとそろえて、Uの形に。親指と一緒に、気になる部位の皮膚とその奥の脂肪をつかむ。つかむだけで十分に刺激になるので、痛気持ちいい程度の強さにとどめて。

4指の指先を立てて押す
親指以外の4本指をぴったりとそろえて、Cの形に。その指先でリンパを流すポイントを押して刺激する。膝裏をしっかり押える場合などには、親指で膝小僧を押さえるといい。

リンパマッサージ

湯船で体が温まってきたら、最初に行う。親指を除く4本の指先をへその右下に当て、もう片方の手を重ねて、「の」の字を小さく3回描く。おへそを中心に時計回りに1周6~8カ所。1カ所ずつずらしながら、3周繰り返す。

1分 手先の感覚をお腹の中で感じながら、ゆっくり「の」の字を描く。

Uつかみ 1分肩の位置を動かさずに、脇腹を下から縮めるようにする。

 足を腰幅に開いて立つ。親指を除く4本の指をお腹側に、親指を背中側に当てる「Uつかみ」でウエストをつかむ。次に、肩を上げないように注意して、片脚のかかとと骨盤を一緒に引き上げて左右交互にステップ。脇腹がギュッと上と下から縮まるのを意識して。

Uつかみ 1分右、左、右……と上半身をリズミカルに揺らす。つかむ位置は肋骨の下から骨盤にかけて3カ所。

足を腰幅に開いて立ち、肋骨(ろっこつ)の下から骨盤までのウエスト部分を親指と4指の「Uつかみ」でつかむ。お腹側に親指が、背中側に4本の指がくるように。そのまま、上体を左右に5往復振る。つかむ位置は「肋骨のすぐ下」「肋骨と骨盤の中央」「骨盤のすぐ上」の順に、3カ所で1セット。1分で3セット行う。

以下のまとめもどうぞ!

女性の宿敵「ほうれい線」を消す!簡単な方法まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133879577616027501

太股が細くなる簡単な方法
http://matome.naver.jp/odai/2133899760435393701

お風呂でできるリンパマッサージ-“下半身のむくみ”がスッキリ!
http://matome.naver.jp/odai/2133566093553394101

セルライトを除去!マッサージ方法と手順(太もも編)
http://matome.naver.jp/odai/2136798880612726301

1





fftさん

気になって調べた情報をまとめています。不定期ですが、もしよかったらみてくださいね★