1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ペットってどれぐらい長生きなの?~人気のペットの寿命を調べてみた~

ペット選びの参考にまとめてみました。調べるに当たっての寿命は一般的に言われている平均寿命です。品種改良されたペットには例外もあるので誤解のないように。

更新日: 2013年10月23日

77 お気に入り 471163 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

junkichi-さん

でも、飼う前にきになってしまうのが[寿命]。そこで人気のペットをリスト化し、それぞれの寿命を調べてみました。

▼人気のペット

・犬(ミニチュア・ダックスフンド、チワワ、トイ・プードル)
・猫(アメリカン・ショートヘア、ロシアン・ブルー、ノルウェージャン・フォレスト・キャット)
・小動物(ハムスター、ウサギ、フェレット)
・魚(金魚、メダカ、鯉、熱帯魚)
・鳥(ブンチョウ(文鳥)、ジュウシマツ(十姉妹)、セキセイインコ、オカメインコ)
・カブトムシ
・カメ
・フクロモモンガ
・小型フクロウ

≪変わり種≫
・グリーンイグアナ

▼ペットの寿命

【犬】

14~17年

可愛いですね、ダックスフンド。
ただ、室内で飼う場合は、病気にかかりやすく寿命は短くなるそう。

14~16年

目が愛らしいチワワ。
中には25年という長寿記録もあるそう。

12~14年

ダックスフンドやチワワよりは、少し短命のようです。

【猫】

12~13年

圧倒的人気のアメショ。
人間でいうところの70~80歳で生涯を終えます。

10~13年

口コミでは、12年以上生きている報告が多いです。

10~13年

毛がフサフサ、穏やかな性格でこちらも人気です。

【小動物】

2~3年

一昔にブームとなって、まわりの友達数人が飼っていた記憶があります。

6~8年

オスと卵巣子宮摘出手術を行ったメスでは平均6~8歳程度の命です。しかし、メスで前述の手術をしていない場合、卵巣子宮疾患になる可能性が非常に高い動物であるため、平均4~6年とかなり短くなります。

6~12年

口コミでは5~8年という報告が多いです。

【魚】

8~15年(和金)、8~10年(ランチュウ)

種類によって寿命は異なりますが、和金では45年という長寿の記録も。

1~2年

飼育が簡単で学校でも飼われていますが、短命です。
しかし繁殖力が強いので、世代交代も楽しめます。

1 2 3