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【水を飲む事がダイエットに効果的】である7つの理由

よく「水を飲むと痩せる」という話を聞いたり、モデルさんは水を飲むのが当たり前という話を聞くと思いますが、「どうして水を飲むと痩せるのか」という理由を簡単にまとめました。

更新日: 2018年04月21日

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この記事は私がまとめました

※このまとめは2012年4月に公開したものですが、過去のまとめに含まれていた情報に誤りがあった場合は更新日付近の情報に書き換えるよう努めています。ただし、この記事を元にリライトされた記事については更新できませんのでご理解ねがいます(現在までリライトは一切許可していません)

mion27さん

まずダイエットのキーになるのは「代謝」です。
代謝コントロールが、うまくいくコツを握っています。そして、代謝の要となっているのが、血液です。

血液を「川」と見立ててみてください。水の量と質(キレイさ)が適切であれば、どんどん水路を移動していきますよね。

血液も同じで、水分の量と質が適切であれば、血液の巡りが良くなってどんどん流れて、細胞まで行き届くスピードが改善=代謝が上がる、という事になります。

代謝が上がる→エネルギー消費率が上がる→カロリー消費量が増える。だからダイエットに効果的だと言えるのです。

ダイエットで2つめに大切なのが、腸の状態です。

腸は栄養の約80%を吸収する臓器なので、何らかの理由でその吸収を阻害された場合、そのまま排出される可能性が高くなってしまいます。もちろんそれはダイエットに効果的な物質も同じです。

腸を健康的に保つためには食物繊維や良質な油、ミネラルなどを摂取する事ももちろんですが、まず一番に必要なのが水。

便秘に悩まされている人は単純に水分不足と考えられる可能性もあるので、まずは水を飲んでみることをおすすめします。

また、根本的解決ではありませんが、便秘が解消されれば溜まっている体積も少なくなるので、おなかのぽっこりも少し改善される可能性があります。

水を飲んで代謝が上がると自然と体温も上昇し、脂肪燃焼にも良い影響を与えてくれます。

なぜなら体温が1℃上昇するだけで、代謝が約12%上昇すると言われているからです。

という事は体温が上がれば、運動をせずとも脂肪燃焼率が上がるという、憧れの体質になりやすいということになります。

「体が温かいほど脂肪燃焼しやすい体」と言うことができるため、冷房や冷たい飲み物などで自分から体を冷やさないように気を付けることも大事です。

そのためダイエット目的であれば、水は常温以上の温度で飲むことをおすすめします。

血液は約50%が水分で、体中を巡って老廃物を運んできます。また、細胞に酸素を運ぶのも、血液の役割です。

ですが、酷使して汚れた血液の水分は、新しい水分が入ってこないと交換できません。
なので水分が足りないと、汚れた水分が仕方なく腎臓から再吸収されたり、成分濃度が高まってドロドロになります。

そうなると1のように川に見立てたとき、流れも悪くなることが分かります。濁ってヘドロを含んだ沼の水のような感じですね。

血液サラサラ→代謝上昇→ダイエットに。

病気防止としても、血液の質は大切にしたいですね。

ダイエットの上で強敵な「セルライト」というものがありますが、実はこれ、脂肪細胞と老廃物がくっついたものなんです!
これ以上増やさない為にも、老廃物はどんどん出していきたいものですね。

腸からの排出も大事ですが、腎臓からの排出、つまり尿を出すことも大事なデトックスです。なぜなら尿は血液中の老廃物を出す役割を持っているからです。

ちなみに1日の排尿回数は4~7回が正常と言われています。これより少ない方は、そもそもトイレの回数が少ないため、デトックスがうまくいっていない可能性があります。

しっかり水を飲んで、デトックスを促していきましょう。

汗をかく=デトックスと思っている方が多いですが、実は汗そのものから排出される老廃物は、体が排出する老廃物の全体量の約3%ととても少ないです。

とは言え、汗からでしか排出されない老廃物もあります。また、代謝が上がると多少の汗は自然と出るので、適度な汗をかくことは良いことと言えます。

ですが、そもそも体の水分量が少ないと汗がかけません。なぜなら、血液など他に水分を優先しなければいけない箇所があるからです。

また、汗は体温調整の役割をしているので、ダイエットの際に簡単でも運動を考えている方は、体調維持の為にも大切な要素のひとつです。

老廃物を回収するリンパ腺ですが、実はリンパ腺自体には運動能力がないことを知らない人が多いのではないでしょうか。

リンパ液が流れるのに必要なのは「筋肉と静脈の運動」です。つまりこの2つがきちんと動いていないと老廃物も流れない、ということです。

リンパマッサージで表面の腺は改善が見込まれますが、実はリンパは腎臓にも繋がっているので、どうしても体の内側の改善は難しくなります。

そこで水をきちんと摂取すれば、静脈の流れが良くなる→リンパの流れが良くなる→老廃物の排出に繋がりやすくなります。

水は本当に大切な役割をしてくれていますね。

1、温度は常温~ぬるま湯。(冷たいと体が冷えて代謝が下がります)

2、ミネラルウォーターか、有害物質をきちんと除去した浄水。(水道水そのままだと、塩素など体に良くない成分が含まれているのでNG)

3、日本人は軟水が相性が良いのでおすすめ。硬水でも良いが、相性が良くないと感じたらほどほどに。

4、アルカリイオン水や活性酸素水など、病状を回復する目的の水は常用にはおすすめできない。(逆に体の調子を悪くする可能性がある)

5、コップ半分の量を、何回かに分けて。(一気飲みは運動後など喉が渇いてる時以外はNG)

Q:水は飲みすぎると、体を壊すと聞きました。

A:体が水分を欲しがってないのに、一気に多量の水を飲みすぎると良くないです。理由は、体のミネラルバランスが崩れるからです(水中毒)。通常(運動ほぼなし)で飲むと良いとされている量は1日2L。運動・熱中症予防など、体の水分不足を考慮に入れつつ「少なすぎないか」を意識しながら、適量を小分けして飲みましょう。

Q:「水太り」が気になります。

A:水を飲むと太るは間違いで「代謝が落ちている状態なので、水分を溜めやすい」が本当です。早めに代謝を改善した方が良い状態なので、水をこまめにとりながら、体を温めるなど工夫して、少しずつ改善すると良いと思います。

■参考文献
「水で解決!―健康と活力を手に入れる 」辻 麻理子 (著), 齋藤 博之 (監修)
「世界一の美女になるダイエット」エリカ・アンギャル

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