1. まとめトップ

Windowsのフォントを綺麗に。MacTypeについてのまとめ

MacTypeというフリーソフトが気になったので、参考になりそうなリンクをまとめました。自分でも実際に入れてみました→http://sunabox.blogspot.jp/2012/05/mactype.html

更新日: 2012年06月30日

37 お気に入り 102183 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sunafu35さん

ソフト紹介

左側が元々のMSゴシック、右側がMacTypeを入れた後のMSゴシック

使ってみた系

いろいろなモードがありますが、ひとまずは「MacTrayトレイロード」-「独立モード」で起動するのが無難かと思います。レジストリのモードをしてしまうと、設定変更の度に再起動が必要になるのではないかと思いますので、ちょっと面倒です。

プロファイルは、C:Program Files (x86)MacTypeiniにiniファイルを追加することで増やすことができます。

○簡単で安全にWindowsのフォントが綺麗に。話題沸騰なだけある。
×中国製なので、最近ネットで多い中国アレルギーの人は嫌うかもれない。デフォルトから描画が劇的に変化するので慣れるまでに違和感。InternetExplore9ではあまり効果がない

1. HackShieldと競合しない!←重要

そのままですが、前回のgdippの記事で触れさせていただいたHackShieldに引っかからないので、
マビノギ英雄伝及びマビノギプレイ中にエラーを吐いて強制終了、というパターンから回避できます。
ただしゲーム内の文字に変化はありません。

2. 32/64bit両対応、Windows8での動作も問題なし!

これは地味にすごい。64bitOSが普及しつつある中、gdippで一部レンダリングしきれなかったアプリケーションも、
MacType導入により、ほぼすべてのアプリケーションで文字キレイキレイです。

一点だけハマった所は、[ C:Program Files ] にインストールすると動かず、デスクトップにフォルダを移動させると動作しました。

これどういう意味なんでしょう。

Twitter

最近Janetterが応答なしになることが多かったので、MacTypeの設定をいじってテスト中。Janetter.exeはHookChildProcesses=0に、JanetterSrv.exeは除外にすることでMacTypeを効かせつつ発生率をだいぶ下げられそうな予感。

MacTypeを使い始めてそろそろ3週間になる。いま試しにオフにしたら、へー、Windowsのフォントってこんなに細くてとんがってたっけーと感じた。

Mactypeスゲエ フォントをアンチエイリアス表示のソフトだけど遅くならない。表示がmacっぽくなるねー

MacTypeについて誤解していたメモ→(例)WindowsXP標準のデスクトップのプロパティ→デザインタブ→効果 『スクリーンフォントの縁を滑らかにする』『機能の置き換え』ではないのでこれをoffにすると、Chrome等に於いてはアンチエイリアスが死んじゃう

セキュリティソフトをカスペルスキーに代えるなぜかアップデートができなくなった…。もしやと思いMacTypeを停止するとアップデートできるようになり、ネットで調べるとポータブル版なら問題ないということで入れ替えた。ポータブル版ということで多少の不便はあるがこれは仕方ない。

Windowsにおけるフォントレンダリング改善を,gdippからMacTypeに変えて約1週間.chromeでは正常にレンダリングされなくなるなど,gdippにおける問題が改善され,かなりいい感じだ.中国語インターフェイスであることを差し引いても使う価値がある. #mactype

IE9でいつも見てるサイトを見てみたら文字が読みづらすぎて死にそうになった。DirectWriteのレンダリングって目が悪くなりそう。ClearType調整すればいいんだろうけど、普通そこまでしないだろうし。もうMSはMacType買収すればいいのに。

FirefoxでMactypeが働かない時はハードウェアアクセラレーションをオフ ... PCのフォ... まだまだ使うWindowsXPニュース (5月9日) bit.ly/JdHMm3

VAIO-Z21にMacType入れてPMD使うと100%ブルーバックが発生しやがる。タスクトレイモードでもダメか

1 2





このまとめへのコメント2

  • sunafu35さん|2012.05.24

    私のブログの方の画像のものでも、好みより太い感じですか?
    アイコン右クリックから、プロファイルを「mactype tuner」で開いて、「adajust font size」の「Normal size」を少し左寄りにしてみる・・・少し次に進めていって、「shadow dersity」を左寄りに動かして見るのはどうでしょう?

  • yokadoitoさん|2012.05.23

    もう少し、字を細くできないものでしょうか??

1