1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

衝撃写真!美しすぎる政治家が暴行されたと訴え・・・サッカー欧州選手権も延期?

あの「美しすぎる政治家」ティモシェンコ前ウクライナ首相が、刑務所内で暴行を受けた!

更新日: 2012年05月22日

7 お気に入り 46894 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sugoinaさん

刑務所でそう訴えているこの女性は、ウクライナのユリヤ・ティモシェンコさん。

彼女はつい最近までウクライナの首相を務めていました。

その美貌から「美しすぎる首相」と呼ばれていたのですが・・・
なぜ刑務所に?

刑務所に入った経緯を簡単におさらい

ロシアとEUに挟まれたウクライナは、どちらの側に軸足を置くかが重要な政治的議題になっています。

2004年の大統領選挙では当初、親ロシアのヤヌコヴィッチ氏が親EUのユシチェンコ氏を破るのですが、

選挙不正疑惑が生じ、再投票の結果、親EUのユシチェンコ政権が誕生しました。

その親EU政権で首相になったのがティモシェンコ氏です。

違法レンタルビデオ店経営を皮切りに、資源エネルギー関連企業を買収し、巨万の富を築き上げた、異色の政治家でした。

その美貌から世界的に注目されますが、ウクライナ国内での人気は今ひとつ。

大統領と対立して首相を一時辞めさせられたり、権力財力を駆使して工場の経営権を奪おうとしたり、評判は芳しくありませんでした。

日本との関わりで言えば、2009年に来日。

温室効果ガス排出枠を日本に売却することに成功したのですが、これが後に思わぬ展開になります。

2010年の大統領選挙では、親ロシアのヤヌコヴィッチ氏が当選。

親EUのユシチェンコ氏とティモシェンコ氏は失脚します。

その失脚後、スキャンダルが発覚。

日本にまんまと売りつけた温室効果ガス排出枠の代金を違法に使ったとの疑惑が持ち上がり、
ロシアとのガス取引で不正な利益を得ていたことも発覚。

禁固7年の判決を言い渡されます。

刑務所にて

ティモシェンコ氏は収監中も積極的に裁判の不当性をアピールしています。

波紋はサッカー界にも

6月、ウクライナとポーランドでUEFA欧州選手権が開かれる予定なのですが・・・

ドイツのメルケル首相は、政治的ボイコットを示唆。

刑務所の中からも影響力を発し続ける「美しすぎる受刑者」にまだまだ注目です。

写真集

出典img.rg.ru

美脚をアピール

こんなコラまでw

関連リンク

1