1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

就活生や新人へ“パッと見”こそすべて「第一印象で決まること」はこれだけある

第一印象で好印象を持たれれば、就職活動の面接はもちろん、「恋愛」「ビジネス」でもトクをする!逆に、悪い印象を持たれると大変なことに…。ちょっと気をつけるだけで、はじめて会う人にも好印象を持ってもらえるポイントをまとめました。

更新日: 2017年07月09日

rinqoo1976さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1062 お気に入り 584149 view
お気に入り追加

φ('ω'* )メモメモ 「相手が第一印象“パッと見”で決めていること」

・あなたを恋愛対象とするか、しないか
・あなたが仕事がデキルひとか、デキナイ人か
・あなたを採用するか、しないか
・あなたが良い人か、悪い人か
・あなたと今後うまくやれそうか
・あなたが清潔な人か

第一印象を良くする方法って? | 恋愛☆婚活★モテモテ応援♪道場 | ライフ より
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=5540

φ('ω'* )メモメモ 「第一印象は意外と正しい判断基準」

本や雑誌、CDを、見た目の印象だけで購入する「ジャケ買い」。これは意外に正しいかもしれない、という研究結果がある

ヒトのモノへの認知の仕方は、その見た目が大きく関係し、この認知は現実にも大きな影響を持っている

φ('ω'* )メモメモ 「第一印象」とはどのくらいの時間を言うの?

人は出会ってあなたをたったの6秒で判断しているそうだ。6秒というのは、出会って目があって、挨拶をするところまでが大体6秒。

これをアメリカのUCLA大学の心理学者、メラヴィアン博士が見いだした「メラヴィアンの法則」と言います。

φ('ω'* )メモメモ 「男性と女性では見るポイントが違う」

< 女性の場合 >

女性の場合は目の前に居る男性の遺伝子情報を瞬時に読み取り、自分の遺伝子と合っていた場合(遺伝子が遠い時)に魅力を感じるようにできているらしい

運命的な出会い、一目惚れをする時は遺伝子的に合っているかどうか判断している、これは匂いとかの嗅覚による能力らしいのですが、男性にはありません。

< 男性の場合 >

男性は女性を第一印象の外見、見た目で好きか嫌いかを判断する、顔が可愛い、綺麗、イケメン、だという要素ももちろんありますが、健康な子供を生んでくれるかどうかというのを一番本能的に判断材料にします

女性のおっぱい、胸の膨らみは子供に母乳をしっかり与え育てられる、お尻の形や大きさで子供を安全に生める能力を備えているかどうか、腰のくびれには、自分以外の子供を宿していないかなどを本能的に見ています

φ('ω'* )メモメモ 「第一印象とは取り返しのつかない印象」

「第一印象を与えるチャンスは一回きり」と言う人がいますが、それはまさにその通り。だからこそ、最初の一歩が大事です。

第一印象次第でその後の扱われかたが全然変わるということです
さらには、はじめについた印象を後から覆すのは、とっっっっても 大変。

印象が良ければ、相手はその良い印象を持ってあなたと接します
印象が悪ければ、相手はその悪い印象を持ってあなたと接します

実は多くの企業の採用担当は、人物性は、第一印象でほとんど判明すると言っています。人材紹介会社対象に行われた東京ガス都市生活研究所の調査によると、面接では最初の3分間で人物面、意欲などが判断されるという結果がでています。

φ('ω'* )メモメモ 「気をつけるポイントは山ほどある!全部チェック!」

第一印象を決める決定要因は、圧倒的に「表情」という結果が得られている。

実に、男性の66%・女性の47%が「表情」を選択しているのだ。

初対面の相手に与える第一印象は、
その約7〜8割を髪や髪型が決めると言われています。

初対面の方々に好感を持っていただくには、
やはり「見た目」が重要であることに改めて気づきました。
そしてそれに加えて、自分の良さが相手に「伝わる」ことで
トータルの好印象につながります。

「あの人素敵だな」、「あの人は暗い印象だな」など、周りには良い姿勢の見本、悪い姿勢の見本があります。人の振り見て我が振り直せと言われるように、自分の姿と良い姿勢の見本とを照らし合わせてみるといいかもしれません。

1 2





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

気になったことを調べるついでに「まとめ」てます。

★Twitter
https://twitter.com/rinqoo

★Blog
http://rinqoo.hateblo.jp

このまとめに参加する