1. まとめトップ

高齢者向けのサービスが充実しているダイシン百貨店

「外見が良くなれば、ホルモンが働き体も元気になる。美容整形は後ろめたいものではなく、化粧と同じように当たり前のものになっていく」

60歳は「三度目の二十歳」

シニアの消費力が再び脚光を浴びている。団塊世代の最年長者である1947年生まれが今年65歳に到達し、大量の退職者による新たな市場が生まれるとの期待が大きいためだ。

シニアの資産の特徴は「ストック・リッチ、フロー・プア」である。

60代の団塊女性は要介護予備軍に差し掛かっているともいえる。

女性専用フィットネスクラブ「カーブス」の顧客年齢層で一番多いのは、実は60代前半、団塊世代だ。筋トレと有酸素運動がトータル30分ででき、忙しい主婦でも通いやすいからである。

退職をきっかけとした具体的な消費行動の上位は①夫婦での旅行、②パソコンの購入、③株やファンドの購入、④保険の加入・見直し、⑤車の買い替え・新規購入、⑥家のリフォーム

団塊シニア層に訴求する際に気を付けるべきポイント

団塊シニア消費は“わくわく感”で喚起

1 2





【名言 至言】新社会人に贈ることば。人生の目的とは、幸福とは何か、何のために働くのか
https://matome.naver.jp/odai/2130855623171566501

このまとめに参加する