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daiba49さん

共同研究で結果

 筋トレとメタボの関係について研究も行われている。女性専用のフィットネスジム「カーブス」(東京都港区)は19年から20年にかけて、国立健康・栄養研究所と共同で、40~60代の女性を対象に、筋トレと有酸素運動を組み合わせたサーキットトレーニングをした群としない群に分けてその差を調べた。トレーニング群は23人が参加し、16週間運動をした。平均91センチあった腹囲が同89・8センチと同1・2センチ減とメタボ基準を下回った。一方、18人が参加したトレーニングしない群では腹囲の平均が91・6センチだったのが同91・8センチと微増した。

カフェインが最大筋力を高める科学的根拠


 今から100年前、イギリスのロンドンである実験が行われました。



 被験者は人差し指で重りが付いた紐を引っ張ります。時間が経過すると徐々に疲労がたまり、人差し指が伸びていってしまいます。この指が伸びてしまう度合いを筋疲労として計測するのがエルゴグラムです。

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4分で終わる“時短”トレ
 

たった4分間であっても、どうせなら全身の筋肉をくまなく鍛えたい。そんな声にも応えるメニューを考案した。各種目30秒と短時間だけに、高強度であるほど効果を得られる。そう肝に銘じておこう。1メニューあたりの回数はできるだけ多く。とはいえ、無理は禁物である。ペースは週2~3回が理想。

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