1. まとめトップ

グリーやモバゲーの「ガチャ」禁止へ ソーシャルゲームはどう変わる?

GREEやmobageをはじめとするソーシャルゲームで問題視されていた「コンプガチャ」に規制の動きがありました。問題点とこれからの動向をまとめます。

更新日: 2012年05月05日

3 お気に入り 23211 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tsukasansanさん

■ソーシャルゲームの「コンプガチャ」禁止へ

消費者庁はソーシャルゲームの「コンプガチャ」(コンプリートガチャ)について景品表示法の懸賞に当たると判断、近く見解を発表する

5日付の読売新聞朝刊

■ソーシャルゲームの「コンプガチャ」とは?

ガチャとビンゴのようなシートを合わせたもので、シートに指定されているカードをガチャで全て埋めることで、更にレアなカードを得られるという仕組み。

■「コンプガチャ」の問題点

■「違法」なのか?

二以上の種類の文字、絵、符号等を表示した符票のうち、異なる種類の符票の特定の組合せを提示させる方法を用いた懸賞による景品類の提供はしてはならない。(S52.3.1公取告示3号)

「コンプリートガチャ」も「ガチャ」もいずれもアメリカでもEUでもオンラインカジノに類する

■Twitterでは

ソーシャルゲーム会社だけが悪いような流だけどDoCoMoも同罪じゃないのかと思えてきた。ガチャは糞な点は揺るぎないが。

ガチャなくなって画像データ一枚の金額が公開される感じになると個人的におもしろいので、ぜひその方向で進んで欲しい

コンプガチャが景表法違反はまだわかるとして、一般ガチャまで批判されるのはどういう根拠に基づいて?初期費用ゼロのソーシャルなら、課金システムで収益上げるしかない。どうも高額課金等ネットリスクに恐れる無知な親と、ゆとり憎しの高齢ゲーマーが結託してる雰囲気を受ける。

1 2