1. まとめトップ

歴史ミステリー・スフィンクスはピラミッドより遥か前に作成されていた!?

エジプトのカフラー王のピラミッドのそばにあるスフィンクスですが、発見当時はピラミッドを守護する目的で作られたとか、秘密の部屋をへの通路を隠すために作られたなんて言われていましたが、最近の研究ではスフィンクスはピラミッドより遥か昔に作られていた説が出てきています。だれが何の目的で作成したのでしょうか

更新日: 2012年05月05日

9 お気に入り 44477 view
お気に入り追加

スフィンクスとは

ギザにある3基のピラミッドのうち、中央に立つカフラー王のピラミッド。その斜め前にあるのが、スフィンクスの石像だ。
頭部が人間、体がライオンという神獣である。 これは主に神殿などの入り口に守護神として飾られるが、ギザのものは全長74メートル、幅約14メートル、高さ約20メートルと巨大なため、大スフィンクスと呼ばれる。

作られたのはピラミッドより遥か前?

スフィンクスの像はギザだけでなく、各地に存在しますが、「彼女」が何ゆえにこのような姿になり、沙漠の真ん中に作られていたのかは、あまりよく分かっていません。恐らくは当時の王や土着の神々を模したものだと思われておりますが、その建築時期、建築過程も含めて謎とされる部分は多いのです。時期については、ピラミッドと同時期に作られたという説が有力ですが、それよりも古い時代(8000~12000年前)に作られたと言う人もいます

スフィンクスは定説である5000年前よりもっと前、まだ砂漠が緑の地であった頃に造られたものなのではないか?
初めにこの説を唱えたのはロバート博士。1992年の事だった。彼の説では、スフィンクスは少なく見積もっても7000年から9000年前に造られたらしい

体の筋は雨による侵食跡

ピラミッドの横に並ぶスフィンクス。当初はピラミッドの守り神であるなどの見方もされてきたが、実はスフィンクスの方がはるか以前に造られていたらしい。
その根拠は、スフィンクスの体に刻まれた流水による浸食の跡。これまでは風で削られたと言われてきたが、浸食は縦方向のもので、風による横方向の浸食とは明らかに異なる。 これは、どうやら雨の跡であるらしいのだが、ピラミッドが建っているのはご存じの通り砂漠で、年間降水量は数cmもない。いくら数千年の年月が流れているとは言え、その程度の降水量でははっきりと跡が刻まれるような事はない。
つまり、スフィンクスは定説である5000年前よりもっと前、まだ砂漠が緑の地であった頃に造られたものなのではないか?

名前の由来

スフィンクスという名前は「きつく縛る」「絞め殺す者」を意味するギリシア語スピンクスsphink、Sphinxに由来すると考えられています。恐らくはギリシア神話に登場するスフィンクスのイメージによるものだと思われますが、古代エジプト語の「生ける彫像」を意味する「シェスプ・アンク」に由来するという説もあります。エジプトではこの怪物は太陽の神ホルスの一面であると考えられ、「ホル・エン・アケト(地平のホルス、墓場のホルス)」「ホル・アクティ(地上のホルス)」などと呼ばれました。他に「ルウティ」などの呼び名もあります。

メソポタミアのスフィンクス

メソポタミアにスフィンクスが伝わると、その顔は女性となり、背中には翼が付いた。これは神格化された猛禽類(ワシやタカなど)の要素が加わったためという。

またメソポタミアではスフィンクスを死者の神とする考えが生まれた。

ギリシャ神話・スフィンクスのナゾナゾ

フェキオン山のスフィンクスが通りかかる人間に問いかけたという「朝は四本足、昼は二本足、夕は三本足。この生き物は何か?」というなぞなぞは世界的に有名である。答えられなかった者はスフィンクスに食い殺されたそうだが、ある旅人(オイディプス)が正解を答えるとスフィンクスは崖から身を投げたという。このなぞなぞの答えは「人間」。赤ん坊の頃は四つん這い、やがて二本足で立つようになるが、老人になると杖を突くので三本足になる、というわけである。
このなぞなぞでの「朝」「昼」「夜」は人間の一生を一日に例えた比喩的表現である。一部の間では「朝も昼も夜も赤ん坊は4本足、その後は2本足、その後は3本足」という解釈も出てきている。同型のなぞなぞでは「最初は4本、次は2本、最後は3本」となっている場合が多い。

火星の遺産説

大ピラミッド同様アトランティス文明の遺産説を唱える研究者もいるが、より大胆な仮説がある。
火星文明の遺産説だ。

これはNASA(アメリカ航空宇宙局)の探査機が火星表面で発見した奇妙な地形「人面岩」と共通点があることから、火星文明の建設者かその末裔に建造されたとする説だ。それが真実なら、人類史は大幅な変更を迫られることになるのだが?

マヤの人類滅亡説を紐解く鍵?

ザ・ベストハウス123 超古代からの警告 ピラミッド2万6000年のカウントダウン

オススメまとめ

古代エジプトのアビドス遺跡に戦闘機の壁画発見!?

古代エジプト・ハトホル遺跡に電球の壁画発見!?

古代人は何を伝えようとしたのか?ギザの大ピラミッドの謎

1





ミステリー系・不思議系に特化したまとめを作って行きたいなと思っています^^