1. まとめトップ

仁義なき富士山戦争【山梨県VS静岡県】

富士山をめぐる山梨県民と静岡県民の仁義無き戦い。他県民からしたら、とてつもなくどーでもいい戦い。富士山はみんなのもの /^o^\

更新日: 2016年09月24日

roofanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
20 お気に入り 158846 view
お気に入り追加

▼富士山の山頂は山梨、静岡どちらの県にも属さない

山梨県と、静岡県ちょうど県境に位置する富士山。
そもそもの論争の始まりは、富士8合目以上は富士山本宮浅間神社の「神社私有地」であることから、どちらの県に属するかという議論ができない。

富士山8合目以上の土地は、静岡県富士宮市の富士山本宮浅間神社の神社有地であることが1967年の名古屋高裁、1974年の最高裁の判断。8合目以上の404万5800平方メートルの土地のうち、測候所、御殿場電報電話局などの土地約3万7000平方メートルを国有地としている。

裁判になっていたとは....

2004年12月には、財務省東海財務局が、神社の所有権を認めた最高裁判決に基づき、土地を無償譲与する通知書を神社に交付した。しかし、富士山頂をめぐっては山梨、静岡両県の境界問題は依然、未解決のままである。

結局のところ、現段階では山頂はどちらのものでもない。

▼それぞれの言い分

山梨の主張

旧五千円札と、新千円札に書かれている逆さ富士は山梨側から描かれた富士山なんだぜ( ・`ω・´)

富士五湖は全部山梨側にあるんだぜ( ・`ω・´)

富士五湖:河口湖、本栖湖、西湖、精進湖、山中湖

富士急ハイランドは山梨県にあるんだぜ( ・`ω・´)

数多くの絶叫マシンで有名な富士急ハイランドには、「FUJIYAMA」というジェットコースターがある。開業当初、高さ、巻き上げ高さ、落差、最高速度の4項目で世界一を誇り、1997年度のギネスブックに掲載された。

山梨県の甲府盆地と富士山のコラボは最高なんだぜ( ・`ω・´)

山梨県内ならだいたいどこからでも富士山を見ることができる。

静岡の主張

山梨県側からの富士は「裏富士」じゃねーか。静岡からの富士は「表富士」だからな( ・`д・´)

これには歴史的背景がある。延宝8年(1680年)に作成された『八葉九尊図』では既に「するが口表」という表記がある。

お茶畑、海、富士山この無敵な組み合わせで決まりだろ( ・`д・´)

みかんもある。
新幹線もある。

静岡側からは宝永4年の宝永大噴火で誕生した側火山(寄生火山)宝永山と富士山がセットで見れる( ・`д・´)

▼ご当地富士山キャラクター

山梨

出典ameblo.jp

富士吉田市の新観光PRキャラクター。
富士北麓に咲く富士吉田の市花でもある富士桜の『桜』と、富士吉田の産業の織物の『織』を合わせて、『桜織』、また富士山と関係の深い浅間神社の祭神であるコノハナサクヤヒメのように美しい女性でいてほしいという思いを込め命名。

桜織ちゃんの痛車。痛バスもあるよっ!

「富士の国やまなし国文祭」のマスコットキャラクター

1 2 3





roofanさん

るーふぁん。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう