1. まとめトップ

【拡散希望】停電の時、注意すべきこと・対応まとめ、特に夜に注意!!

5月6日現在起きている停電に対する安全対策まとめました。コレ以外にもある人、是非参加まとめ申請して2次災害防止に力貸してください!時間がないので、拡散もよろしくお願いします!!!停電 対策 まとめ 夜 対応

更新日: 2012年05月06日

141 お気に入り 112849 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼外出

基本的には夕方から夜間の外出は控える

出典出典 Twitter / 堀 潤 Jun Hori: 【呼びかけ】計画停電が東京電力管内で明日から実施され ...

街灯もつかない可能性があります。
道路に潜む危険、お子さんや女性の身の安全を十分に確保することも大切です。

▼それでも避難などでどうしても外出しなければならない時は....

戸締りをしっかりする

停電時間帯の戸締りはしっかりしてください。 セキュリティーシステムが作動しなくなり、、また通信手段が無くなりますので強盗などの犯罪行為が蔓延する恐れがあります。

見回りに外に出る時は注意。強風で切れた高圧送電線に触ると感電死する。屋根や壁が壊れて物が落下することがあるので頭上に注意。

私の災害対策(地震・津波・台風・大雨)

スマホ、携帯ゲーム機等をコンビニの袋を利用し、照明する。

@0pgd @NAOTO_shitsumon 同じような簡易照明でこのようなものもあるみたいです!>>【拡散希望】PSPを持っている人へ!壁紙のテーマを白に変更してコンビニ袋に入れると簡易ランタンになります!手首に下げられて広範囲を照らせるので懐中電灯ない人は試して見て下さい!

twitter rumble_fishxxxさんのツイート

信号機が作動しなくなっても慌てない

出典出典 計画停電 交差点で手旗信号も NHKニュース

主要交差点については自家発電機を持ち込んだり、警察官を配置して対応するという。
突然、急ブレーキを踏むと事故につながるので、気をつけてください。

▼避難について

避難所に行く時に必要なもの

携帯電話(電池式充電器も)肌身離さず。
お茶(薬が飲める)
帽子(落下物から頭部を守る)

現金、小銭(100円玉や10円玉は電話をかけたり、自動販売機に必要)
AMラジオ+イヤホーン(情報の入手のため)。
LEDペンライト
笛(携帯電話などのストラップに付けておく。叫ぶより遠くまで聞こえる)
ペンとメモ帳
ハンカチ、ティッシュペーパー
健康保険証、免許証
親類、知人の住所録(帰宅困難な時)
マスク(普段は花粉症予防、災害時はゴミ、埃の防止)
バンドエイド
常用薬、、葛根湯
手ピカジェルなどアルコール消毒剤
あめ玉、チョコレート(空腹をしのぐ)
眼鏡、時計
震災時帰宅支援マップ
固まるトイレ

出典 私の災害対策(地震・津波・台風・大雨)

▼その他するべきこと

停電したらブレイカーをおとしておく

出典 地震で停電した時に優先すべきポイント - 育児・生活 - 教えて!goo - ライフレシピ

停電から復旧した時に、コンセント火災を起こさないようにするためです

電化製品のコンセントを抜く

出典
計画停電 家電製品扱い注意を NHKニュース

冷蔵庫の開閉はなるべくしない

出典出典 冷蔵庫/停電になったときや、停電予告があったときはどうするのか-家電製品Q&A

冷蔵庫内の温度を保つためです。
たくさん氷を作って貯えておいたり、保冷材などで温度を保つものを、前もって冷凍しておくのもコツです。

▼避難所のURL(混雑している可能性あります。見たらすぐにメモを取り、ページをとじてください。)

▼心の不安、歌で沈めよう。

1