1. まとめトップ

未発見大陸を描いていた!?ピリ・レイスの地図の謎

ピーリー・レイス(ピリ・レイス)とは世界地図、航海案内書の作者として知られていた人物ですが、この人物が描いた世界地図にはなんと、当時未発見だった南極大陸が描かれていたり、コロンブスがアメリカ大陸を発見して間もなかったにも関わらずアメリカ大陸を詳細に描いていたり、とても謎に包まれています

更新日: 2012年05月12日

13 お気に入り 43619 view
お気に入り追加

ピーリー・レイース(ピリ・レイス)の地図とは

この古地図は1929年にトルコで発見されたもので、製作者はピリ・レイス(レイスは提督の意味)として知られる、オスマン・トルコの提督ピリ・イブン・ハジ・メムド。作成されたのは1513年。

概要

アメリカの古地図研究家アーリントン・マレリーは、この古地図に興味を持ち、詳しく分析を行ってみた。すると分析を進めるうちに驚くべき事実に気が付いた。

地図の南端に見える陸地は、氷に覆われる以前の南極大陸の海岸線を示していたのだ。しかも地図の海岸線は、エジプトのカイロ上空から撮影した衛星写真の地形と見事に一致していた。この事実は後に、アメリカ・ニューハンプシャー州にあるキーン州立大学の故チャールズ・ハプグッド教授によっても確認されている。

定説では南極大陸が発見されたとされるのは1820年頃。地図を製作したピリ・レイスは一体どうやって発見前の南極大陸を知り得たのだろうか?

地図はガゼルの羊皮紙で作られたもので、インド洋を描いていたと思われる右半分は失われてしまっており、現存する部分は大西洋を中心に描いた左半分の断片である。 大西洋を描く残存断片はこの海域の航海図になっており、陸地としてイベリア半島とアフリカ大陸北西部、南北アメリカの東海岸、および南アメリカから伸びる陸地が描かれている。

南アメリカから伸びた陸地には、周辺を航行する船と、動物が描かれている。
この地図は、クリストファー・コロンブスがアメリカ大陸を「発見」し、アメリゴ・ヴェスプッチが南アメリカを調査してから間もない時期に描かれているにもかかわらず、アメリカ大陸を非常に詳細に描いており、コロンブスやヴェスプッチの原図が失われた現在では、アメリカ大陸を描いた史上最古の地図といわれる。

古代の地図を参考にした?

ピリ・レイスは、前述の『キタビ・バーリエ』と、1513年作の海図の覚え書きの中で、地図の作成に当たって古代の地図20点を参考にしたことを記している。“未発見”だったハズの南極大陸の情報は、太古の文明によってもたらされたものだったのだ。

オーパーツ説

オーパーツ説を取る人々は、ピーリー・レイースがイスカンダル王の時代から伝わる資料を基に地図を作成したため、古代から伝わる南極に関する正しい知識を利用することができた傍証であると考えている。

オーパーツ説の根拠

・南極大陸の陸地の完全な描写がなされている。

南極大陸は、発見が1818年、全陸地の地形の地図化成功が1920年であるが、この地図には1513年当時、未発見であり、しかも氷に閉ざされていて当時の技術では観測不能であるはずの南極大陸の輪郭が描かれている。

・南北アメリカ大陸の海岸線が描かれている。

コロンブスのアメリカ大陸到達は1492年であるが、それから20年少々しか経っていない1513年に海岸線の調査が進んでいるわけがない。

・地形の歪み方が正距離方位図法のようである。

地形の歪み方や位置が、地図の図法の一種「正距方位図法」を用いて描いたものによく似ているが、正距方位図法でこれほどの地図を作るには、各地点の緯度、経度を正確に計らなくてはならない。しかし、経度の測定法が確立するのはクロノメーターが発明された18世紀である。

懐疑的な意見

ピリ・レイスの地図をオーパーツではないとする立場の人々は、南極大陸と思われているものは、南アメリカ大陸であると判断している。南アメリカ大陸を南極大陸の位置に書いているという説で、次の説明がなされている。

南極大陸と思われる大陸の海岸線は南極大陸よりむしろ南アメリカの海岸線に近い。
高価なガゼルの羊皮紙の限られたスペースに地図を収めるため、地形を曲げたと見る方が不自然ではない。 航海図に地形を書き込む際には大陸の位置より海岸線の形状が重要であったはずである。

南極大陸とされている陸地は南極とするには緯度が高すぎる。正確に南極の位置を知って正確に描いたという前提は成り立たない

正距方位図法を用いて描いた場合は地図のような南極大陸の輪郭にはならない。
ピリ・レイスの地図が南極を描いていると仮定すると「正距方位図法で描かれており図と南極大陸の輪郭はずれている」か「輪郭は衛星写真のように正確だが図法は正距方位図法ではない」のどちらかになり、「正距方位図法だが地形も正確」となるピリ・レイスの地図=正距方位図法説は矛盾している。

オススメまとめ

古代エジプトのアビドス遺跡に戦闘機の壁画発見!?

場違いな加工品!世界のオーパーツ集めてみました!

1





ミステリー系・不思議系に特化したまとめを作って行きたいなと思っています^^