1. まとめトップ

【宇宙パズル】であなたも宇宙飛行士選抜試験に挑戦

宇宙飛行士選抜試験で採用されたらしい「宇宙パズル」は、モーニングに連載されている「宇宙兄弟」の中でも、そのワンシーンが登場して話題になっています。

更新日: 2012年05月07日

9 お気に入り 40808 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

boootankさん

「宇宙パズル」・・・あなたは何分?何時間で出来ますか?

宇宙パズルは白一色のパズルで実際の宇宙飛行士試験などでも使われているらしいです!?モーニングに連載されている「宇宙兄弟」の中でもムッタこと南波 六太が選抜試験で挑戦するシーンが掲載されている(単行本第4巻参照)。

宇宙飛行士に必要な忍耐力を測るために採用されたことのある宇宙パズル。
※画像は実際に試験で使われたものとは違います。

完成させるためのヒントはピースの形状のみ。

絵柄は一切なく、一面が真っ白な無地のホワイトパズルだ。完成させるためのヒントはピースの形状のみ、という難易度の高いパズル。

忍耐力のトレーニングに最適

宇宙飛行士選抜試験で実際に使用されているそうなのだ。また宇宙飛行士に必要な“忍耐力”をトレーニングするのに最適だという。

確かにパズルのパッケージには「宇宙飛行士選抜試験 過去問題」と書いてある。

宇宙飛行士の山崎直子さんは300ピースに挑戦したらしい。

ディスカバリー(2010年)に搭乗した宇宙飛行士の山崎直子さんは300ピースで構成されたA4サイズの宇宙パズルにチャレンジしたそうなのだ。

‘大型サイズの宇宙パズル’が誕生。
「ハイパー宇宙パズル」をさらに難易度アップさせ、超越した忍耐力を鍛えるのに最適。

99ピースで90分、204ピースでは12時間!

ジグゾーパズルには慣れているという発売元の「やのまん」で、完成するまでの時間を実測したところ、99ピースで90分、204ピースでは、なんと12時間ほどかかったという。

「宇宙パズル」をさらに難易度アップさせた‘最難関’ホワイトパズル。
まさに超越した忍耐力を鍛えるのに最適。

『宇宙兄弟』特製ホワイトパズルに挑む男 ~ダイジェスト版~

1