1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

U-F-Oさん

■コンプガチャとは
■消費者庁によると
■「ソーシャルゲーム被害者の会」とは?
■この訴訟に被害者側が勝利するとどうなるか?
■コンプガチャの例
■ネットの反応

発端は「コンプガチャ規制」

■コンプガチャとは?

コンプガチャは複数のアイテムをそろえると強力なレアなアイテムが当るというもの。

簡単にはそろう筈もなく数万円~数十万円払ってようやくそろえることができゲットできる。
→何万、十万もつぎ込む人が続出。

■消費者庁によると、、、

■カード合わせとは、
二以上の種類の文字、絵、符号等を表示した符票のうち、異なる種類の符票の特定の組合せを提示させる方法を用いた懸賞による景品類の提供はしてはならない。(S52.3.1公取告示3号)

■「ソーシャルゲーム被害者の会」とは?

「コンプガチャ」に大金をつぎ込んだ子供の親を中心に発足。

今回のコンプガチャ規制とは別に2月ぐらいから準備を始めていた。

目的はGREE及びDeNA相手に返還訴訟を起こす事。

■この訴訟に被害者側が勝利するとどうなるか?

全国でコンプガチャ被害にあった人々がGREE、DeNAに対して訴訟を起こそうとする。

また、コンプガチャ由来の売り上げは1,200億円から1,700億円と言われている。
仮に全額返還ならば、史上まれにみる集団訴訟となる。

■コンプガチャの例

~記載内容~
「パジャマパーティー」コンプガチャから登場する5人のアイドルをコンプすると報酬Sレアが必ずもらえますよ!

■ネットの反応

実際、これでGREE,DeNA側が敗訴したら終わりなんじゃね?

出典2チャンネル

ぽんぽん金使ったガキが悪いと思うが、コンプガチャに違法性があるから勝てるだろうな

出典2チャンネル

株がまた下がるな。がんばれ被害者の会

出典2チャンネル

ソーシャルゲーム被害者の会・・・年端も行かないガキがぽんぽこ課金してーってのは親の監督責任抜きでもまぁ理解できる。が、責任能力もあるだろう大人が自分で金掛けて違法だったから金返せって面白いな。厚顔無恥もビックリだ。

どっちも馬鹿ばっかりという感じだけど 「ソーシャルゲーム被害者の会」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! DeNAやグリーを相手に返還訴訟を起こすらしい blog.esuteru.com/archives/61878…

1