1. まとめトップ

【オタクはモテるの?】オタクの恋愛事情まとめ

世間一般に【オタク】と呼ばれる人たちが何故モテないのか。原因と対策を調べてみました。

更新日: 2013年10月23日

5 お気に入り 79462 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

junkichi-さん

現在でもオタク=萌え系アニメ、コミック、アイドル好き...等のイメージが定着しているが、自分はオタクだ!と認めている人たちの恋愛に嘆く声はよく耳にする。
では、実際問題本当にモテないのか?真相に迫ってみた。

オタクの定義

おたくとは何かという定義は確立していない。その時々により、また論者によりその言葉が意味するものが一定ではない[1]。俗には、萌えや秋葉系といったキーワードと強く結び付けられることがある。

オタクの割合は?

オタクがラブなもの研究所が、昨年9月に関東1都3県で15~39 歳の男女1万人に行った調査によると、「自分で自分をオタクと思う人」、「他人からオタクだと言われる人」を合計すると、15~39歳の4割近くがオタクだという結果に。

何かの趣味に没頭できることはいいことだと思いますが。。。これが萌え系やアイドルに熱中している人であれば高い数字だと思います。

恋愛対象外となるオタクランキング↓(20代女性アンケート)

●第1位/ギャンブルオタク……44.0%
○第2位/コミック・アニメオタク……21.8%
●第3位/自分より年下のアイドルオタク……12.0%
○第4位/どんなジャンルもNG! オタクなんて無理!……9.0%
●第5位/スピリチュアル・占いオタク……6.0%
○第6位/車オタク……2.2%
●第7位/鉄道オタク……1.4%
○第7位/どんなオタクも許容範囲! まったく気にしない!……1.4%
●第9位/パソコン・電化製品オタク……0.8%
○第10位/映画オタク……0.2%

アニメオタクがダントツかと思ってましたが、ギャンブルオタクが1位だったとは。
第4位のオタクってだけでアウトな意見もあれば、第7位のようにオタクでも全然OKな人もいるようです。

恋人の趣味にドン引き

「男装。ドン引きしました」(26歳/男性)

「走り屋。別れました」(28歳/男性)

「カードゲーム、パチンコ、たばこ、麻雀。無駄遣いはやめてほしいです」(23歳/女性)

「猫カフェにほぼ毎日行くこと。付いていけないので別れました」(30歳/女性)


「アイドルマニア。付き合いたくないので別れました」(25歳/女性)

「アニオタ。放置したけど、嫌でした」(25歳/男性)

「秋葉原でマイコン部品を買って、マイハンダで基盤をつくる趣味。静観しました」(28歳/女性)

「ジャニーズ。ジャニーズ系の悪口は言わないようにしました」(44歳/男性)

▼許容範囲

どれも行き過ぎてなければいいと思う。
彼女より優先させたり借金したり、異常なくらいのめり込んでると嫌。

ちゃんと常識があって、社会と関わることの方を大切にしていれば。
現実と妄想の区別がついているなら、どんな趣味を持っていてもいいと思います。
共有はできませんけど。

でもロリは、アニメとかならいいですけど、現実の子供に興味を持つなら絶対に嫌です。

▼オタク同士で良かったこと

うちは嫁とアニメ観たり漫画読んだりしてる

趣味を共有出来るのはいいぞ


趣味を理解されないのはストレスだ

▼オタク人口が増えている今がチャンスの婚活

▼要点まとめ

・オタクでも、社会的常識やコミュニケーション力があれば恋愛対象となる。

・趣味とはいえ金欠になるまで没頭しないこと。

・同じ趣味ならモテる可能性大。

・オタク限定婚活サイトを活用する。

・人受けが良くない趣味は、隠すorやめる。

1