1. まとめトップ

ネットで見つけた名言・逸話・面白い話・画像etc.【不定期更新】

決してまとまっていないまとめ。でも、暇つぶしにはいいのではなかろうか。

更新日: 2014年12月13日

359 お気に入り 412016 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

takuyahoo67さん

「男性は女性のこと加点方式でみていくけど、女性は男性のこと減点方式でみていく」 っていう恐ろしい話を聞いた 現実世界での男性と女性との恋愛感情の分岐点はここにあるのだろうか… この説を踏まえた上で考える「ラブプラス」というタイトルの持つ深み

学問なんて、覚えると同時に忘れてしまってもいいものなんだ。けれども、全部忘れてしまっても、その勉強の訓練の底に一つかみの砂金が残っているものだ。これだ。これが貴いのだ。勉強しなければいかん。(太宰治『正義と微笑』)

良い時も悪い時も同じ態度で接してくれた人と一生付き合って行きたい

by落合博満

こどもに戻りたいなら背伸びしなきゃ 背伸びをやめると大人になるよ

いくら教育にカネをかけても相続税はかからない。 富裕層にとっては教育投資が、最も効果的で効率がいい子どもへの相続になる

これって自分以外の人にも超使える。「あれ、最近痩せた?」とか「なんか最近顔色良いねー」とか「最近冴えてるねー」とかっていう「言われてみればそうかもしんない」ってレベルの言葉ってマジでじわじわ効く。どんどんその人元気になる。ちなみに現代版の呪いと言われる技術は、この真逆をやる

日本は貧しいときの哲学は出来上がっているが、豊かになってからの哲学はない。それに合わせて教育も変えていかないといけない

女子高生がキャバクラで働いていたら、とんでもないこと、と問題になるだろうが、キャバクラで働いているホステスが高校で勉強する、と考えれば立派なこと、と褒められるという話がありました。実はどちらも同じことです。
人間の感覚というのはこのように相対的で曖昧なものなのです。

社畜体操第一ぃ! 土日を大きく棒に振って休日出勤の運動!

友B:簡単に言うと日本の将棋には7つのタイトルがある
友A:うん

友B:過去10年間だとのべ70人のタイトルホルダーがいるわけだ
友A:うんうん

友A:羽生はどれくらい凄いの?
友B:簡単に言うと日本の将棋には7つのタイトルがある
友A:うん
友B:過去10年間だとのべ70人のタイトルホルダーがいるわけだ
友A:うんうん
友B:その70人のうち半分の35人が羽生だ
友A:( ゚д゚ )

14歳の頃、マリーアントワネットの小説を読んだことがある。
市民がこんなに貧しくしているのに、贅をつくす彼女の姿が滑稽にみえた。
『この人、鈍感すぎる。だから処刑されてもしかたがないわ』

そんな風に中学生の私は思った。


最近、公園を横切ったり、デパートに続く地下道で、ホームレスの方々がうずくまっている横を通り過ぎることがよくある。
他の大勢の人々も、まるでそこに彼等がいることが見えないように通り過ぎていく。

私は、ホームレスの人の前をうつむいて歩く。
そしていつもその本を読み終えた中学生の自分に戻る。

マリーアントワネット王妃もたぶん、同じ感じだったのではないか、と。

今わたしは彼女以上に目の前のこの人達に対して鈍感だと思う。

「二位じゃだめなんですか」っつうとみんなムッとするが、「一位じゃなくてもいいじゃない みつを」って言われると、有り難がって便所に貼るのが日本人の習性。

自転車は軽いギヤでシャカシャカ漕ぐと脚が細くなる事。
グイグイ漕いで脚を太くする主婦多過ぎ。

1 2 3 4 5