1. まとめトップ

失敗する前にちゃんと調べて!メンズパーマの種類とヘアカタログ

なんか色々種類あるけどよくわからないメンズパーマについてまとめてみた。

更新日: 2015年08月12日

463 お気に入り 2000464 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

K_Asanoさん

ボディーパーマ・ニュアンスパーマ

ボディーパーマは髪に流れを作ってブローやセット・スタイリングをしやすくするためにかけるパーマです。ニュアンスパーマとも言います。
大きめのロッドを使い、髪にウェーブがつかない程度の緩めのパーマをかけます。仕上がりはふんわりと軽いくせ毛風になり、髪のボリュームもアップします。

奇抜さや派手さはいらないけど、動きをつけたい人にいいのかも!

【こんな人におすすめ】
・セットやスタイリングを楽にしたい人
・髪が細い、ネコ毛のストレートヘアなどボリュームが出ない人(ボリュームアップ目的で)
・元の髪型を崩さずに緩めのパーマをかけたい人
・ウェーブは付けずに、髪の質感だけをふんわり柔らかくナチュラルな感じにしたい人

【かけられる髪質、髪の長さ】
大きめのロッドを巻ける髪の長さ(5cm~)があればかけられます。基本、どんな髪質でもかけられますが、極端にクセの強い髪ではふんわりした質感は出しにくくなります。

【施術時間と値段】
ボディーパーマをかけるのにかかる時間は概ね1.5~2時間程度です。値段は普通のパーマと同じ位で、相場は5千円~1万円位です。

ツイストパーマ

ツイストパーマはピンパーマの技法を基礎としたパーマです。
一定量の髪を束ねた毛束をねじり、ねじった毛束を更に指に巻きつけて形をつくり、この状態で固定してパーマをかけます。「ツイスト」=「ねじる」という意味です。
指に巻ける長さ(5cm位)があればショートヘアでもかけることができます。

【こんな人にもおすすめ】
ボリュームが出て実際よりも毛量が多く見えますので、ペタッとした髪、猫毛、髪の量が少ない方など、ボリュームアップを図りたい場合におすすめです。
元々くせっ毛や天然パーマの人でも結構きれいにかけられます。自分のクセを利用して、よりおしゃれなスタイルにアレンジしましょう。

【施術時間と値段】
ツイストパーマをかけるのにかかる時間は概ね1.5~2時間程度です。値段は普通のパーマと同じか2~3千円高いケースが多く、相場は5千円~1万円位です。

デジタルパーマ

デジタルパーマは、パーマ剤を使う一般のパーマの作業工程に、更に熱加工も加えたホットパーマの一種です。詳しい説明は省きますが、熱も加えることで髪に形状記憶力を与え、パーマのかかり具合を強くすることができます。

【こんな人におススメ】
・パーマがかかりにくい人
・パーマが長持ちしない人、長持ちさせたい人
・スタイリングを楽にしたい人
・クセの強い髪、天然パーマ、硬い髪
・ペタっとした猫毛の人(髪がボリュームアップするため)
・縮毛矯正をかけている人

【かけられる髪質、髪の長さ】
デジタルパーマをかけるには太めの専用ロッドに巻きつけられる髪の長さが必要です。大体10cm~の長さがあればショートヘアでもかけられます。

【施術時間と値段】
デジタルパーマをかけるのにかかる時間は、シャンプーやスタイリングなどを全て含めてトータルで概ね2.5時間~3時間と、一般のパーマに比べて長めです。
値段は、概ね1.5~2万円くらいが相場です。普通のパーマより5千円~1万円高めに設定されていることが多いようです。

ピンパーマ

ピンパーマとは、適度な毛束をペーパーで包み、ロッドよりも細い「ピンや指」にくるくると髪を巻きつけ、根元にピンで止めた状態でかけるパーマです。

ロッドを使うパーマに比べて緩めのウェーブやカールがかかり、髪の流れが一定にならず、無造作感、くせ毛感のあるナチュラルテイストな仕上がりになります。

ピンパーマは髪に部分的な動きを出すのに最適で、主にショートの男性の無造作ヘアや、ミディアム~ロングヘアの毛先に動きを出したい時などに利用されます。

【施術時間と値段】
ピンパーマをかけるのにかかる時間は概ね1.5~2時間程度です。

スパイラルパーマ

スパイラルパーマは髪を長めのロッドにぐるぐる巻きつけた状態でかけるパーマです。
水平に密に巻けば、立体感のあるバネを伸ばしたような形状になり、斜めにゆるく巻けばゆったりとしたウェーブがかかります。

髪の根元から毛先まで均一なウェーブがかかり、髪にボリューム感が出るのが特徴で、髪に一定の長さが必要なのでミディアム~ロングヘアに向いています。
ロッドの太さを変えることでも髪の質感・イメージが変わります。

【こんな人におすすめ】
ミディアム~ロングヘアにボリュームを持たせたい、根元から毛先まで全体にきれいなウェーブをつけたい、重ためなロングヘアに動きを出したい場合などに向いています。

【施術時間と値段】
スパイラルパーマをかけるのにかかる時間は概ね3~4時間程度です。値段は1~1.5万円位が相場です。

パンチパーマ

パンチパーマは、パーマ剤を使う一般のパーマに更に熱による形状記憶を加えた「ホットパーマ」のうち、ロッドよりも細い丸型アイロンや多角形アイロンで熱を伝える「アイロンパーマ」に分類されます。

サブちゃんがやってるやつですね。

【施術時間と値段】
パンチパーマをかけるのにかかる時間は概ね2時間前後です。値段は普通のパーマと同じくらいで相場は6~8,000円位です。

1 2