1. まとめトップ

【解説/返金】グリー、モバゲー等コンプガチャの解説と返金(請求/訴訟)について

コンプガチャ(コンプリートガチャ)問題の解説と返金( 請求/訴訟)についてまとめてみました。

更新日: 2012年05月12日

1 お気に入り 16425 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lionhttsさん

コンプガチャ問題とは?

コンプガチャは「ガチャ」と呼ばれるゲーム内アイテム販売システムを使い、ランダムに出るアイテムやカードを一定種類そろえる(コンプリートする)と、さらに貴重なアイテムやカードがもらえる仕組みだ。「射幸心をあおり、高額課金になりやすい」

簡単に揃えられそうだが、確率的にはかなり厳しいのに課金してしまうようですね

出典sipo.jp

大間違い。揃えば揃うほどカードがダブっていく…

出典sipo.jp

こんだけ注ぎ込んだんだからコンプリートしたいという思いが生まれてくるのです

コンプガチャの実態

返金・訴訟について

現状は違法認定後に弁護士に相談するのが良いとのこと。
ニュース等を注意しておいてください。
(続報があればこちらに記載します)

これは消費者庁や警察庁関係なく、そもそも懸賞、絵合わせで違法だったコンプリートガチャは、利用者から、使用金額の変換訴訟を起こされる可能性があります。

 戸田泉せんせとか腕まくりしてたら笑いますが。

 ただ、ざざっと試算しますと、総額で1,200億円以上、返還対象となるんじゃないかと思うので、絶対に取り返したいと思う方は携帯電話の支払い明細を握り締めて、事実上の違法認定となる改善通知が業界団体に送達された報道があり次第、その方面に詳しい弁護士方面に雪崩れ込んで相談していただければと思います。

違法認定後に弁護士に相談するのが良いみたいです

命令があったら返金訴訟を起こしたい皮算用がすでにあるようですよ。実現可能かどうかは司法の判断次第と思います。 RT @hyamaguchi: RT @beerdaru: コンプガチャ問題、消費者疔の命令ありきで何か返金を煽ってる人がいるようだけど、景表法はあくまで業者に対する取締

弁護士さん達はいろいろ準備しているようですね

まだ議論の固まっていない争点ですので、断言することは難しいと思います。今後の動向を見守ることになるのではないでしょうか。

中尾 慎吾弁護士

相談は消費者相談センターへ

各社のコンプリートガチャについての発表

大手メディアの報道

1