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ドローイン

更新日: 2012年05月13日

chakisakiさん

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ドローインは、鍛えるのが難しいお腹周りの筋肉を効率的に鍛えることのできる超簡単な筋トレ方法です。
しかも、いつでもどこでも簡単にできるので、毎日忙しいOLさんやまとまった時間が作れない主婦の方におすすめのダイエット方法です。

出典ドローインダイエットのやり方

ドローインのやり方は非常に簡単です。

簡単に説明すると、お腹を思いっきり凹ませた状態を30秒間キープする。
たったこれだけのことです。

ただし、息を止めて行ってはいけません。

出典ドローインダイエットのやり方

実際に行う時は、以下の4つのポイントを意識して下さい。

1. 背筋をまっすぐにのばす。
2. おしりの穴を締める感じ。
3. 肩を後ろに引くような意識。
4. へそを中心に腹全体をへこませる感じ。

出典ドローインダイエットのやり方

ドローインのその他のメリット
ドローインを継続して行うことによって、日常でもコア(体の中心軸)を意識できるようになり、バランスのとれた美しい姿勢を保つことができます。

さらに、お腹周りの筋肉は天然のコルセットとも呼ばれており、鍛えられることによって腰痛の軽減や怪我・故障の予防ができます。

出典ドローインダイエットのやり方

脂肪を減らすならドローインウォーキング

10分間の歩行で、ドローインしながらの歩行と通常歩行を30秒ずつ交互に繰り返すと、通常歩行だけの場合よりカロリー消費量が40%前後上昇したそうです。

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