1. まとめトップ

なんだ簡単、面白い!売れるキャッチコピ−を書く11のケーススタディ!

コツをつかめば、すごく簡単。売れるキャッチコピーの書き方のまとめ。

更新日: 2012年05月13日

37 お気に入り 6271 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mark4033さん

■ともかく「安さ」で集客する場合
「閉店セール」 「売りつくし!」 「リニューアルオープン!」など。安さを訴求するコトバがあるが、それだけじゃ、今の生活者は反応が薄い。ポイントは安い理由を明確にすること。

例)
産地直送の独自ルートにより現地価格を実現!
など。

価格勝負でも、個性やユーモアがあると伝わりやすいケースもある。社員を実際に登場させるケースも有効。

例)
社長の許可を取ってません。クビ覚悟です!
仕入れ担当の意見を無視したので、もう、会社には帰れません。
仕入れ過ぎました。安くするので、買ってください(笑)。

など。

考えるのが面倒、選ぶのが面倒というのは人間の心理
。またセット販売は「量の割に安い」というイメージがあるので、この心理を利用する。

例)
web集客は、この3冊部作を読めば全て網羅できます
リクルートスーツ5点セットで完璧です。(替えのパンツも2着付き)
ワンコインモーニングセット サラダ・オムレツ・パン・コーヒー 500円

など。

数字はできる限りきちっとした数字を使わない。例えば、100名の代わりに102名。8割の代わりに、81.4%とする。

例)
ここを訪れた97.8%が、すごい夜景だと言いました。
開業以来、わずか2ケ月で、実に21154人の方々がこのうな丼を注文されました。

など

希少性を出すために、数量限定で勝負するやり方。


一日50個の限定販売饅頭です。
このパンツは次回入荷は未定です。お早めにお買い求めください。
今朝、ようやく入荷しました!。売り切れ必至。

など

人間はランキングに興味がある。また、選ぶのが面倒なものは、ランキングが上位なものの方が間違いないだろうという心理も働く。

例)
今週の●●部門で1位を獲得
6週連続楽天ランキング売上NO.1! 人気です!」
売れてます。人気機種ベスト10!」

など。

現在の状況が、相当ヤバイ状況ですよ!という事を投げかけてみる。

例)
「まだ高い住宅で損を続けますか?」
「まだ高い○○を、買いつづけますか?」

など。

お客さまの声や体験者の声は、とても有効なセールスツール。その信用度は抜群なものとなるケースもある。

例)
ここの饅頭の美味しさには、本当に驚きました。(神奈川県在住 30才代サラリーマン)
今までは毎年しもやけに悩まされていました、でもこの家を建ててから・・・(静岡県在住 40代主婦

など

ヒルナンデスで紹介された●●
ケンミンショウに登場した●●など。

テレビや雑誌など、第三者が認めたられたということで勝負をかけていく。

「週末しか運転しないドライバーの方に」
「ゆったりと温泉を楽しみたい方のプランです」
「今すぐやせたいかた、・・・」
「最近眠れないかた・・・」

この商品はあなたと関係ある商品ですよ、ということを知らせる。

お花やさんで花束を注文しようとして、「ご予算は?」と聞かれると、
3000円や5000円と言う人はいるけど、4000円とか言う人はあまりいないそうだ。

心理的に切りのいい数字だと言える。

価格戦略を考案するときに、この心理を利用する。

▼参考サイト

ボクが尊敬している藤村正宏氏のサイトを参考にさせて頂きました。

1